【完全初心者】初めての英会話教室でベルリッツに通っても大丈夫?【体験談をもとに解説】

スポンサーリンク
英会話

ベルリッツって英会話初心者でも安心ですか?

口コミは良いのですが、自分にもあっているのか不安で…

タイガ
タイガ

ベルリッツは英会話初心者にもおすすめできる英会話スクールです!

1年の独学でTOEIC855点を獲得し、海外をアジア・ヨーロッパを中心に海外一人旅に出ている筆者ですが、英会話は、ビジネスにおいてもプライベートにおいても非常に重要です。

ベルリッツは初心者にもおすすめできる英会話スクールです。

なぜなら、入会者の多くは初心者、一人一人に合わせたカリキュラムなど、英会話に初挑戦する人も安心なシステムが揃っているから。

この記事では、ベルリッツが英会話初心者にもおすすめな理由を詳しく紹介します。

この記事でわかること

・ベルリッツの特徴

・ベルリッツの口コミ・評判

・ベルリッツが初心者にもおすすめな理由

・無料体験レッスンの流れ

無料体験レッスンを今すぐ予約する↓↓

ベルリッツ
スポンサーリンク

ベルリッツの特徴

自分でカスタマイズ可能なレッスンプラン

タイガ
タイガ

ライフスタイルに合わせてプランをカスタマイズすることができます!

ベルリッツでは、自分のライフスタイルに合わせて、受講プランをカスタマイズすることができます。週1回から、じっくりと学ぶこともできますし、毎日レッスンして短期間で英語力をつけることも可能。

また、平日・土日、朝から夜まで自由なペースでレッスンを受けられるので、自分のペースで、無理なく続けることができます。

質の高い講師陣によるレッスン

タイガ
タイガ

講師陣の質も、日々アップデートされています!

ベルリッツには非常に頼れる講師が揃っていることが大きな特徴。ネイティブ講師が多数在籍しているというだけでなく、講師自身が、毎日研修やトレーニングを受けて成長しています。

ですので、常に質の高いレッスンを受けることができるので、受講生の満足度も96.6%と高い数字を保っています。

選べるマンツーマンレッスン・グループレッスン

タイガ
タイガ

マンツーマンと、グループとを自由に選べるのは嬉しいポイント!

ベルリッツでは、講師と1対1でレッスンを行うマンツーマンレッスンと、何名かの受講生と一緒にレッスンを行うグループレッスンのどちらかを選ぶことができます。

「講師と1対1でレッスンするのは抵抗がある…」

「みんなの前で英語を話すのは恥ずかしい…」

という人も、自分の好みに合わせてレッスン形式を選ぶことができます。

ベルリッツの料金プラン

タイガ
タイガ

ベルリッツの料金プランは、レッスン形式や受講日・受講回数によって変わります!

ベルリッツ公式サイトには、マンツーマンレッスンで1レッスンあたり6000~8000円台、グループレッスンで3000円台と、明確な金額は記されていません。

これは、ベルリッツは受講日や時間、受講するレッスン回数を自由に決められるからです。休日や平日夜などの生徒に人気のある時間帯のレッスン単価はそれだけ高くなってしまいます。

また、このレッスン料に加えて、入会金約30,000円教材費約20,000円も支払う必要があるので注意しましょう。

実際の受講者の一例をあげてみます。

マンツーマンレッスン
レッスン単価約8,880円×50レッスン=444,000円
入会金・教材費約50,000円
総額→494,000円

少人数グループレッスン
レッスン単価約4,100円×50レッスン=205,000円
入会金・教材費約50,000円
総額→255,000円

これは、週に2回のレッスン、約半年間通った場合の料金です。

この方は、週末のレッスンを中心に受講していたため、この料金となりましたが、平日昼間など、あまり人気のない時間帯を選べば、もう少し費用を抑えることができそうです。

他の大手英会話スクールとの比較

スクール名回数・期間1回あたりのレッスン料
ECC40回約5,500円
NOVA4回/月約5,000円
シェーン英会話4回/月約7,500円
イーオン週2回・8ヶ月約5,500円
GAVA45回・6ヶ月約7100円

こうして比較してみると、ベルリッツのマンツーマンレッスンのレッスン単価は他のどのスクールよりも高額であることがわかりますね。

一方で、少人数のグループレッスンであれば、平均的な価格帯であるので、費用を抑えつつ、ベルリッツのレッスンを受けたい方は、グループレッスンがおすすめです。

ベルリッツの口コミ・評判

マンツーマンのレッスンで、日によってたくさんの講師の方々(人種も国籍も様々でした)にお会いしましたが、楽しく会話を続けることができる方が本当に多かったです。

もっと安く抑えようと思えば、他の教室も選択種としてあったのでしょうが、個人的には質の高いレッスンを受講できた満足感もあり、妥当な値段であったと思う。とくにマンツーマンでの受講を考えた場合、レッスン料をケチって、満足のいかない結果に至った場合、その投資した金額のムダを考えると、値段に見合った質のレッスンが保障されるので、高くはないと思います。

毎回講師が変わるので、レッスンが楽しいときとそうでない時で波があります。また、アメリカ英語だったり、イギリス英語だったり、いろいろな講師に当たるので、慣れるまで時間がかかりました。

費用が高い。講師の質にバラつきがある。ビジネス経験がない講師にビジネスシチュエーションを想定したレッスンを教えるのは無理がある。

レッスンのシステムも講師陣もしっかりしている。だから会話力が伸びるのも早いのではないかと思った。いろんな国の先生と接するので楽しいし会話に幅もあるし、何よりいろんなアクセントを聞き覚えることが出来るのが良い。

ベルリッツが初心者にもおすすめな理由

他のスクールに比べて、料金が高めに設定されているベルリッツですが、実は英会話初心者にはすごくおすすめです。

ここから、ベルリッツが初心者にもおすすめできる理由を詳しく解説します。

入会者の65% が初心者からのスタート

タイガ
タイガ

周りもみんな初心者!これなら安心できますね。

実は、ベルリッツの入会者の65%が英会話初心者と言われています。

そして、受講者の満足度は96.6%.。初心者にも通いやすく、結果も出やすい英会話教室であることがよくわかるはずです。

正しい会話力が身につく

タイガ
タイガ

「カタコト英語」から抜け出しましょう!

英会話初心者の人は、頭では言いたいことがあってもどう表現していいかわからず、もどかしくなった経験はありませんか?

ベルリッツでは、しっかりと文章にして話すトレーニングを重視してレッスンが行われるため、英語初心者にありがちな、ただ単語だけを並べてしまう「カタコト英語」を脱却し、自然で正しい会話力を身につけることができます。

ライフスタイルに合わせて受講できる

タイガ
タイガ

ライフスタイルに合わせて受講できるので、初心者でも続けやすい!

ベルリッツのマンツーマンレッスンは、仕事やプライベートなどの自分のライフスタイルに合わせて受講できます。

毎日忙しい人は週に1回でじっくりと学んでいくこともできますし、短期間で英語力を伸ばす必要がある!という人は毎日でもレッスンすることができます。

目的やなりたい姿に合わせて1レッスン単位から受講でき、満足できるまで続けることができるので、「続けたのに効果がなかった…」ということもなくなります。

自分の要望をしっかりとレッスンに反映させてくれる

タイガ
タイガ

要望には柔軟に対応してくれます!

ベルリッツでは、自分の意見や要望をしっかりと反映してくれます。毎回のレッスンの講師が変わるため、「自分には合わないな…」という講師に出会うこともあるはず。

そんな時は、カウンセラーにその旨を伝えれば、しっかりと対応してくれます。また、レッスンに関しても、他の英会話スクールでは決められたカリキュラムに沿って進められますが、ベルリッツでは

「ここが苦手なのでもう一度学習したい」

「もっと〜な分野の会話をしてみたい」

などを伝えれば。柔軟にレッスン内容を変えて対応してくれます。受講者ファーストな姿勢でレッスンをしてくれるので初心者のあなたも安心です。

マンツーマンとグループレッスンを選べる

タイガ
タイガ

人によって好みが分かれますよね!

ベルリッツでは、1対1でレッスンを行う「マンツーマンレッスン」と、2〜3人の受講者と一緒にレッスンを行う「グループレッスン」を選ぶことができます。

「短期間で英会話力を身に付けたい」

「自分のペースで学びたい」

「他の人に聞かれるのが恥ずかしい」

という人は、マンツーマンレッスンが向いているでしょう。逆に、

講師と1対1には抵抗がある」

「何人かで楽しみながら学びたい」

という人にはグループレッスンがおすすめ。目的や好みによってレッスン形式を選ぶことができるので、初心者にもおすすめです。

レッスン・講師の質が高い

タイガ
タイガ

満足度96%は伊達じゃありません!

口コミからもわかるように、ベルリッツの最大の魅力は講師やレッスンの質の高さです。高額ではありますが、受講した人のほとんどが、「価格だけの価値がある」と効果を実感しています。

講師もみんな気さくな人ばかりですので、英会話教室に通うのは初めてで不安がある人でも安心して通うことができるでしょう。満足度96.6%も納得です。

無料体験レッスンを今すぐ予約する↓↓

ベルリッツ


ベルリッツのデメリット

たくさんのメリットがある一方で、やはり初心者にはハードルが高くなってしまうデメリットもいくつかあります。

このデメリットも理解した上で、入会を決めましょう。

とにかく高額

ベルリッツの最大の難点が、他のスクールよりはるかに高額であること。レッスン単価は、受講プランや、受講日によって上下しますが、マンツーマンでのレッスン単価はおよそ7000~8000円です。

週に2回、6ヶ月間(50回)レッスンを受けるとすると、レッスン料だけで約40万円。それに加えて入会金や教材費もかかるため、合計で50万円ほどになります。

講師の質やレッスン内容の良さを考えれば納得との声が多いものの、やはりこの価格設定に抵抗が出てしまいます。

講師を選ぶことができない


ベルリッツのレッスンは、毎回講師が変わります。色々な講師のレッスンを受けることができるのはメリットでもありますが、デメリットも大きいです。

英会話は、講師との相性も大切です。もし、相性の悪い講師に当たってしまった場合、それ以降は同じ講師とのレッスンは無くしてくれるものの、貴重な1回分を無駄にしてしまいかねません。

「講師の態度が良くない」

「自分の英語を批判された」

など、講師の人柄に対する意見だけでなく、「発音がわかりづらい」「なまりが激しくて聞き取りにくい」という講師の英語に関しての意見も多く見られ、講師の質にばらつきが見られるようです。

体験レッスンは無料【初回レッスンの流れ】


無料体験レッスンは「ヒアリング」「レッスン」「カウンセリング」の3つに分かれていて約40分間行われます。

ヒアリング

レッスン開始前に、日本人のカウンセラーによるヒアリングが行われます。ヒアリングといっても堅苦しいものではなく、「英語学習の目的」「どんな部分に苦手を感じるか」などの質問に答えるだけ。

「それわかります〜」というような雑談なんかも交わしながらフランクな雰囲気ので行われますよ。

体験レッスン


ヒアリングが終われば、実際に講師とのレッスンに移ります。

講師からの質問に答えたり、ある場面を想定したロールプレイング形式での会話練習が主に行われます。

このレッスンを通して、あなたの現在の英語力や何が足りないか、どんな学習を進めていくかなどを細かくチェックしてくれます。

カウンセリング


最後にカウンセリングが行われます。レッスンを通して明らかになった強みや弱みから、あなたにあったカリキュラムを一緒に考えてくれます。

ベルリッツでは、受講するレッスン数も自分で選ぶことができるので、予算を伝えれば、それに合わせたカリキュラムも提案してくれます。

もちろんここで「やっぱりやめておこうかな」と感じれば遠慮なくその旨を伝えても構いません。無理な勧誘などは一切されないので安心してください。

無料体験レッスンを今すぐ予約する↓↓

ベルリッツ

迷っているならまずは無料体験レッスンを

ベルリッツに興味があるけど迷っている。そんな方はまず一度無料体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

無理に勧誘される心配もなく、自分にあってないと思えばその場で辞退してもOK。無料体験レッスンだけでも、自分の英語力をしっかりと分析してくれるので、今後の英語学習への大きな弾みにすることができます。

無料体験レッスンを今すぐ予約する↓↓

ベルリッツ

合わせて読みたい記事はこちら

ベルリッツについてのまとめ記事はこちら↓

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました