【完全保存版】ベルリッツ総まとめ!【口コミは?料金は?初心者向け?】

スポンサーリンク
英会話

ベルリッツってよく聞くし、気になってるんですけど実際どうなんですか?

料金とか、初心者でも続くのか、色々気になります…

タイガ
タイガ

そんな人のために、ベルリッツについて網羅的にまとめました!!

1年の独学でTOEIC855点を獲得し、アジア・ヨーロッパを中心に海外一人旅に出ている筆者ですが、英会話は、ビジネスにおいてもプライベートにおいても非常に重要です。

ベルリッツは広告などでもよく目にし、英会話スクール選びで候補の一つにあげている人も多いのではないでしょうか?

一方で、気にはなるけど、「初心者でも本当に続くのか?」「料金に見合うだけの通う価値があるのか?」など不安な人も多いのでは?

ベルリッツについてどこよりも詳しくまとめました。この記事を見ればベルリッツがあなたに合っているかどうかが必ずわかります。

ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

・ベルリッツの特徴

・ベルリッツの口コミ・評判

・ベルリッツの料金プラン

・ベルリッツは初心者向けなのか?

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ
スポンサーリンク

ベルリッツの特徴

自分でカスタマイズ可能なレッスンプラン

タイガ
タイガ

ライフスタイルに合わせてプランをカスタマイズすることができます!

ベルリッツでは、自分のライフスタイルに合わせて、受講プランをカスタマイズすることができます。週1回から、じっくりと学ぶこともできますし、毎日レッスンして短期間で英語力をつけることも可能。

また、平日・土日、朝から夜まで自由なペースでレッスンを受けられるので、自分のペースで、無理なく続けることができます。

質の高い講師陣によるレッスン

タイガ
タイガ

講師陣の質も、日々アップデートされています!

ベルリッツには非常に頼れる講師が揃っていることが大きな特徴。ネイティブ講師が多数在籍しているというだけでなく、講師自身が、毎日研修やトレーニングを受けて成長しています。

ですので、常に質の高いレッスンを受けることができるので、受講生の満足度も96.6%と高い数字を保っています。

選べるマンツーマンレッスン・グループレッスン

タイガ
タイガ

マンツーマンと、グループとを自由に選べるのは嬉しいポイント!

ベルリッツでは、講師と1対1でレッスンを行うマンツーマンレッスンと、何名かの受講生と一緒にレッスンを行うグループレッスンのどちらかを選ぶことができます。

「講師と1対1でレッスンするのは抵抗がある…」

「みんなの前で英語を話すのは恥ずかしい…」

という人も、自分の好みに合わせてレッスン形式を選ぶことができます。

ベルリッツの口コミ・評判まとめ!

良い口コミ

マンツーマンのレッスンで、日によってたくさんの講師の方々(人種も国籍も様々でした)にお会いしましたが、楽しく会話を続けることができる方が本当に多かったです。

<br>

ほとんどの講師の方々は気さくで素敵な人達でした。レッスンを受けに来ているというより英語でおしゃべりしにきているという気持ちで通うことができました。

<br>

もっと安く抑えようと思えば、他の教室も選択種としてあったのでしょうが、個人的には質の高いレッスンを受講できた満足感もあり、妥当な値段であったと思う。とくにマンツーマンでの受講を考えた場合、レッスン料をケチって、満足のいかない結果に至った場合、その投資した金額のムダを考えると、値段に見合った質のレッスンが保障されるので、高くはないと思います。

レッスンのシステムも講師陣もしっかりしている。だから会話力が伸びるのも早いのではないかと思った。いろんな国の先生と接するので楽しいし会話に幅もあるし、何よりいろんなアクセントを聞き覚えることが出来るのが良い。

悪い口コミ

とにかく料金が高い印象だったのでほかのスクールでもいいかなと思いましたし、本当に英語力に自信がない状態だと決まった期間で目標を達成するのはプレッシャーがすごいとも感じました。

費用が高い。講師の質にバラつきがある。ビジネス経験がない講師にビジネスシチュエーションを想定したレッスンを教えるのは無理がある。

毎回講師が変わるので、レッスンが楽しいときとそうでない時で波があります。また、アメリカ英語だったり、イギリス英語だったり、いろいろな講師に当たるので、慣れるまで時間がかかりました。

講師のレベルが高いことから料金も高くなるのは納得しますが、継続するには至りませんでした。また、1レッスン40分というのも短めに感じます。

レッスン内容はとてもよく、頑張る意欲を高められるスクールであると思ったが、とにかくどこのスクールよりも割高であったので、レギュラーレッスンを受けるまでには至らなかった。

ベルリッツは英会話初心者でも安心な理由

英会話初心者の人にとって、英会話スクール選びで重要なポイントは

「初心者の自分でも本当に力がつくの?」

「初心者の自分でも継続して通えるの?」

というところですよね。安心してください。ベルリッツは初心者でも安心して通うことができるスクールです。

入会者の65% が初心者からのスタート

タイガ
タイガ

3人に一人が初心者からのスタートです!

実は、ベルリッツの入会者の65%が英会話初心者です。

そして、受講者の満足度は96.6%.。初心者にも通いやすく、結果も出やすい英会話教室であることがよくわかるはずです。

自分の要望をしっかりとレッスンに反映させてくれる

タイガ
タイガ

しっかりと自分の要望に応えてくれるので安心です!

ベルリッツでは、自分の意見や要望をしっかりと反映してくれます。毎回のレッスンの講師が変わるため、「自分には合わないな…」という講師に出会うこともあるはず。

そんな時は、カウンセラーにその旨を伝えれば、しっかりと対応してくれます。

また、レッスンに関しても、他の英会話スクールでは決められたカリキュラムに沿って進められますが、ベルリッツでは

「ここが苦手なのでもう一度学習したい」

「もっと〜な分野の会話をしてみたい」

などを伝えれば。柔軟にレッスン内容を変えて対応してくれます。受講者ファーストな姿勢でレッスンをしてくれるのは非常にありがたいですね。

正しい会話力が身につく

タイガ
タイガ

カタコト英語はもうやめましょう!

英会話初心者の人は、頭では言いたいことがあってもどう表現していいかわからず、もどかしくなった経験はありませんか?

ベルリッツでは、しっかりと文章にして話すトレーニングを重視してレッスンが行われます。

ですので、英語初心者にありがちな、ただ単語だけを並べてしまう「カタコト英語」を脱却し、自然で正しい会話力を身につけることができます。

ライフスタイルに合わせて受講できる

タイガ
タイガ

ライフスタイルに合わせて通うことができるので初心者でも継続できます!

ベルリッツのマンツーマンレッスンは、仕事やプライベートなどの自分のライフスタイルに合わせて受講できます。

毎日忙しい人は週に1回でじっくりと学んでいくこともできますし、短期間で英語力を伸ばす必要がある!という人は毎日でもレッスンすることができます。

目的やなりたい姿に合わせて1レッスン単位から受講でき、満足できるまで続けることができるので、「続けたのに効果がなかった…」ということもなくなります

レッスン・講師の質が高い

タイガ
タイガ

講師の質が高いので、初心者でも安心してレッスンが受けられます!

ベルリッツの最大の魅力は講師やレッスンの質の高さです。

やや高額ではありますが、受講した人のほとんどが、「価格だけの価値がある」と効果を実感しています。

講師もみんな気さくな人ばかりですので、英会話教室に通うのは初めて不安がある人でも安心して通うことができるでしょう。受講者の満足度96.6%も納得です。

マンツーマンとグループレッスンを選べる

タイガ
タイガ

人によって好みが分かれますよね!

ベルリッツでは、1対1でレッスンを行う「マンツーマンレッスン」と、2〜3人の受講者と一緒にレッスンを行う「グループレッスン」を選ぶことができます。

「短期間で英会話力を身に付けたい」

「自分のペースで学びたい」

「他の人に聞かれるのが恥ずかしい」

という人は、マンツーマンレッスンが向いているでしょう。逆に、

講師と1対1には抵抗がある」

「何人かで楽しみながら学びたい」

という人にはグループレッスンがおすすめ。目的や好みによってレッスン形式を選ぶことができるので、初心者にもおすすめです。

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ

ベルリッツの料金プラン

タイガ
タイガ

ベルリッツの料金プランは、レッスン形式や受講日・受講回数によって変わります!

ベルリッツ公式サイトには、マンツーマンレッスンで1レッスンあたり6000~8000円台、グループレッスンで3000円台と、明確な金額は記されていません。

これは、ベルリッツは受講日や時間、受講するレッスン回数を自由に決められるからです。休日や平日夜などの生徒に人気のある時間帯のレッスン単価はそれだけ高くなってしまいます。

また、このレッスン料に加えて、入会金約30,000円教材費約20,000円もし払う必要があるので注意しましょう。

実際の受講者の一例をあげてみます。

マンツーマンレッスン
レッスン単価約8,880円×50レッスン=444,000円
入会金・教材費約50,000円
総額→494,000円

少人数グループレッスン
レッスン単価約4,100円×50レッスン=205,000円
入会金・教材費約50,000円
総額→255,000円

これは、週に2回のレッスン、約半年間通った場合の料金です。

この方は、週末のレッスンを中心に受講していたため、この料金となりましたが、平日昼間など、あまり人気のない時間帯を選べば、もう少し費用を抑えることができそうです。

他の大手英会話スクールとの比較

スクール名回数・期間1回あたりのレッスン料
ECC40回約5,500円
NOVA4回/月約5,000円
シェーン英会話4回/月約7,500円
イーオン週2回・8ヶ月約5,500円
GAVA45回・6ヶ月約7100円

ベルリッツはやや高額だが通う価値ありです

他のスクールと比較してわかるように、ベルリッツの料金はやや高額です。

ですが、ここまで解説してきたように、レッスンや講師の質も非常に高く、継続しやすいシステムも充実しており、通う価値は十分あります。

完全な英会話初心者から、さらに英語力を伸ばしたい中〜上級者まで、幅広いレベルの人におすすめです。

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ

体験レッスンは無料【初回レッスンの流れ】


ベルリッツでは、初回のレッスンを無料で体験することができます。

無料体験レッスンは

「ヒアリング」

「レッスン」

「カウンセリング」

の3つに分かれていて約40分間行われます。

①ヒアリング

レッスン開始前に、日本人のカウンセラーによるヒアリングが行われます。

ヒアリングといっても堅苦しいものではなく、

「英語学習の目的」

「どんな部分に苦手を感じるか」

などの質問に答えるだけで、「それわかります〜」というような雑談なんかも交わしながらフランクな雰囲気ので行われます。

②体験レッスン

ヒアリングが終われば、実際に講師とのレッスンに移ります。講師からの質問に答えたり、ある場面を想定したロールプレイング形式での会話練習が主に行われます。

このレッスンを通して、あなたの現在の英語力や何が足りないか、どんな学習を進めていくかなどを細かくチェックしてくれます。

③カウンセリング

最後にカウンセリングが行われます。レッスンを通して明らかになった強みや弱みから、あなたにあったカリキュラムを一緒に考えてくれます。

ベルリッツでは、受講するレッスン数も自分で選ぶことができるので、予算を伝えれば、それに合わせたカリキュラムも提案してくれます。

もちろんここで

「やっぱりやめておこうかな」

と感じれば遠慮なくその旨を伝えても構いません。無理な勧誘などは一切されないので安心してください。

まとめ:ベルリッツに迷っているならまずは無料体験レッスン

いかがでしたか?ベルリッツの料金は、他のスクールに比べてやや高額ではありますが、それだけの価値は十分あります。

ベルリッツに興味があるけど、迷っているのであればまず一度無料体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

無理に勧誘される心配もなく、自分にあってないと思えばその場で辞退してもOK。無料体験レッスンだけでも、自分の英語力をしっかりと分析してくれるので、今後の英語学習への大きな弾みにすることができますよ。

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ

ベルリッツについて合わせて読みたい記事はこちら

ベルリッツについてのまとめ記事はこちら↓

ベルリッツと比較したい英会話スクールはこちら

トライズ英会話

タイガ
タイガ

トライズ英会話のおすすめポイントは

・学習継続率91%
・厳選されたネイティブとのレッスン
・自分だけのオーダーメイドカリキュラム
・安心の三大保証制度

です!

トライズ英会話では、厳選された専属コンサルタントとネイティブ講師が、1人1人のライフスタイルに合わせた無理のない完全オーダーメイドの学習計画を組み、レッスンや面談を通して毎日の学習を完全サポート。

専属コンサルタントが的確なアドバイスをしてくれるので、自分の課題や、やるべきことを見失わずに勉強を続けることができ、受講者の学習継続率は91%です。

ただ、レッスンの振替ができないので、毎日の予定が変わりやすい人は注意が必要です。料金は1年間で約150万円と高額ではありますが、半年・1年という長い期間をかけてしっかりと「使える」英語を身につけることができます。

挫折せずに勉強を継続するための徹底された仕組みがあるので、サポート重視で選ぶのであれば価格以上の価値があるスクールです。

トライズの無料カウンセリングに今すぐ申し込む!↓

トライズについてのまとめ記事はこちら↓

ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュでは、専属トレーナーとのカンセリングを通じて、あなただけの完全オーダーメイドカリキュラムが作成されるので、初心者でも自分のレベルにあったレッスンを受けることができます。

ライザップイングリッシュは特に、サポート体制が非常に充実しています。レッスン時だけでなく、レッスン外でもLINEなどを通じて悩みや不安を徹底的にサポートしてくれるので初心者でも挫折することなく継続できます。

また、採用率たったの4%と、英語力、指導力ともに厳選された専属トレーナーによるレッスンの質も申し分ありません。

しかしながら、価格の高さ、学習量の多さは完全初心者にはすこしネックになるところもあるかもしれません。

ライザップイングリッシュの無料カウンセリングに今すぐ予約する!↓↓

ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュについてのまとめ記事はこちら↓

シェーン英会話

シェーン英会話は「高品質なレッスンを提供できることを保証する証明」である国際規格「ISO29991」認証を日本で初めて取得し、講師やレッスンの質の高さに定評がある英会話スクールです。

在籍している講師は英語指導の国際資格を有した人材だけを採用しており、また、着任前には56時間に及ぶ英語指導コース修了が義務付けられ、着任後も定期的にトレーニングを行いながら日々スキルアップしています。

料金は、初心者にも安心な「月謝制」を採用しており、レッスンの振替制度や転校制度など、継続しやすい環境が整っています。

スクールには常に日本人カウンセラーもいるので、初心者の人もいつでも悩みや不安を相談することができます。

シェーン英会話の無料体験レッスンに今すぐ予約してみる!!↓↓

シェーン英会話についてのまとめ記事はこちら↓

NOVA



1万円ポッキリ留学」をうたっている通り、1ヶ月1万円からレッスンを受けられるのがNOVAの大きな特徴です。

料金も月謝制となっており、気軽に始めやすいのもポイント。レッスンのレベルが細かく分けられているので、初心者でも基礎からしっかりと学ぶことができます。

また、毎回のレッスンで好きな講師を選んで予約できるので、自分と相性の良い講師を見つけることができます。

全国どこのスクールでもレッスンできるので、平日は会社近くのスクール、休日は自宅近くのスクールという使い方だけではなく、お出かけのついでに近くのスクールで、遠くにすむ友人と一緒に。今日は気分を変えて一駅向こうのスクールへ。

一人一人のライフスタイルに合わせて、無理なく継続することができます。

NOVAの無料体験レッスンに今すぐ予約する!↓↓

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました