【実体験】TOEIC独学者が100%直面する問題とその解決策【独学1年で855の僕が解説】

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

toeicの独学って予想以上にしんどいですね…

独学で学ぶ上で、気をつけたほうがいいことってあるんですか?

タイガ
タイガ

僕もずっと独学で続けているので、その辛さはよくわかります…

僕の経験も踏まえて、独学者が必ず直面する問題がいくつかあるんです!その解決策も含めてご紹介します。

この記事でわかること

・TOEIC独学者が100%直面する問題

・TOEIC独学者が直面する問題の解決策

・やる気を続かせる秘訣

スポンサーリンク

初心者がTOEICを独学で勉強するならまず決めるべき3つのこと

初心者がTOEICを独学で勉強する前に、まず決めるべき3つのことがあります。それが

目標スコアを決める

目標試験日を決める

毎日絶対にやることを決める

この3つです。これらをしっかりと明確にしてから勉強を開始することで、初心者でもTOEIC独学でハイスコアを狙えるはずです。

詳しくは以下の記事でも解説しているのでご覧ください。

TOEIC独学者が100%直面する問題

TOEIC独学者がほぼ100% 直面すると言っても過言ではない3つの問題があります。それが

・参考書が多すぎる

・解説を読んでもわからない

・やる気が続かない

この記事を書いている筆者も同様にこれらの問題に悩みました。ですが、試行錯誤を重ねることで、これらの問題を解決し、1年間の完全独学で855点を達成することができました。

この記事では、TOEIC独学者が100%直面する問題とその解決策を解説します。

TOEIC独学の問題点①参考書が多すぎる

タイガ
タイガ

toeicの参考書は種類が多すぎて選ぶのだけでも苦労します…

TOEICは、日本で最もメジャーな資格の一つであるため、参考書の種類が数え切れないほど多いです。リスニング、リーディング、単語、文法などの分野別だけでなく、目標レベル、出版社など様々な種類のものが出版されています。

この中から、自分にあった1冊を見つけるのは、それだけでもかなり疲れます。これを書いている筆者も参考書選びに苦労しました。

書店に行っても、ずらっと並んだ参考書をみて「どれがいいんだろう…」と悩むばかりで買わずに帰ってしまったり、ネットで検索してもおすすめのものが多くて結局どれがいいのかわからない…

勉強を始める前に心が折れそうになりました。皆さんも一度はこんな経験あるはずです?。

TOEIC独学の問題点②解説読んでもわからない

タイガ
タイガ

解説を読んでもわからない問題はお手上げです!

勉強を進めていて、間違えたり、わからない問題に遭遇すると解説を読んで理解しようとしますが、解説を見ても全然わからない時って結構ありませんか?

独学で勉強している人はこうなるとお手上げです。なぜなら、周りに教えてくれる人がいないから。

解けないから解説を見ているのに、それでも理解できないと、わからないモヤモヤだけが残り、自信をなくしてしまいます。

TOEIC独学の問題点③やる気が続かない

タイガ
タイガ

正直これが一番辛い!

独学で勉強している人が直面する最大の悩みが、高いやる気を持ち続けるのが難しいことです。

筆者も勉強を始めたばかりの頃は「やるぞー!」と張り切って勉強することができていましたが、次第にその熱も冷めてしまいます。

しかも独学ですから、誰かにやらされているわけでもなく、周りに叱ってくれる人もいないのでどんどんモチベーションは下がるばかり。

独学で勉強する人が最も悩むのが、やる気を保つことができないということではないでしょうか。

TOEIC独学者が100%陥る問題の解決策を教えます

タイガ
タイガ

解決策は3つです

  • 評価の高い参考書を買う
  • 解説の丁寧な参考書を買う
  • やる気を続かせる秘訣を実行する

です!

TOEIC独学の問題点の解決策①評価の高い参考書を使う

タイガ
タイガ

多くの人に支持されていると言うことはそれだけ良い参考書です!

独学で、参考書選びに悩む人は、まずは実際に実績を出している人が実際に使っておすすめしている参考書やAmazonでの評価が高いものを選びましょう。

なぜなら、多くの人に支持されているものは信頼度が高いからです。また、実際に使った人の感想を見ることで、どんな使い方で勉強を進めていけばいいのかのイメージをつかむことができますよね。

逆に、興味のある参考書でも、あまり参考になる評価がなかったり、悪評がついているものは自分に合っているかを予想することができないので、買う際は注意が必要です。

TOEIC独学の問題点の解決策②解説の丁寧な参考書を買う

解説を読んでも理解できない。この問題を解決するには解説がわかりやすく丁寧な参考書を選ぶしかありません。

解説が丁寧な参考書ってどんな参考書?という疑問が浮かぶと思うので、以下に丁寧な解説かを見分ける基準を載せておきますので、これに沿って選ぶようにしてください。

丁寧な解説かを見分けるポイント

問題文と日本語訳の両方が乗っているか

元の問題文と日本語訳の両方が書かれている解説を選ぶようにしてください。よくあるのが解説に日本語訳しか書かれていないもの。

これだと、問題が書いてあるページと解説のページをいちいちめくらないといけないので非常に面倒です

語注はあるか

一つ一つの単語の意味が載っているものを選んでください。

単語帳にはのらないけれどTOEICに頻出の単語やイディオムはたくさんあります。そのような単語は、実際に問題を解きながら覚えていく必要があります。

解説に単語の語注が載っていないと、せっかく新しい単語を覚える機会を逃してしまい、語彙力を伸ばすことができなくなりますし、問題の全体像をつかむことができんくなってしまいます。

ですので、単語の意味が載っているか。解説が丁寧かを見極める上で非常に大切です。

不正解の選択肢の理由ものっているか

「なぜ正解なのか」を理解することは大切ですが、それと同じくらい大切なことが「なぜ不正解と言えるのか」を理解することです。

たった一つの正解の選択肢を選べることに越したことはありませんが、どうしてもそれは難しいもの。いくつかの選択肢で迷ってしまいますよね。

そんな時、根拠を持って不正解を選べるようになっていれば、正解がわからなくても自ずと答えを出すことができます。ですので、このような力をつけるためにも不正解の理由も載せられている解説を選ぶようにしましょう。

TOEIC独学の問題点の解決策③やる気を続かせる秘訣

やることを細かく細分化する

タイガ
タイガ

細かく分けることで実行しやすくなりますよ!

やることを1つ1つ細かく細分化することで、やるべきことが明確になるので勉強を続けやすくなります。

例えば「リーディングの勉強」「単語帳を覚える」などの漠然とした計画を立ててしまうと、具体的にどんなことをすればいいかわからなくなり、やる気が起きにくいです。

ですので「リーディングの問題集を5ページ分を30分でやる」「〜時までに単語を50個覚える」などより具体的に勉強計画を立てることで、行動に移しやすくなります。

1週間単位で目標を決める

「1日〜時間勉強する」ではなく「1週間で〜時間勉強する」という計画を立てるようにしましょう。

毎日〜時間勉強するぞ!と意気込んだものの、達成できなくてどんどんやる気を落としてしまった…なんてことは独学で勉強している人にはよくあります。

ですがこれは仕方のないこと。
忙しい会社員や学生にとって毎日同じだけの勉強時間を確保することは難しいです。

ですので、今まで「1日2時間勉強する」と決めていた人は「1週間で14時間勉強する」という風にして下さい。

こうすることで、たとえ、勉強できない日ができたとしても、週末や休みの時間が取れる日にその分を取り戻せばいいと思えるので、罪悪感も生まれず、やる気をおとすことなく勉強を続けられます。

ポモドーロテクニック

勉強中の集中力が続かない人は、「ポモドーロテクニック」を取り入れてみてください。これは25分の集中と5分の休憩を繰り返すという時間術です。

筆者も、すぐにスマホを触ったり、うとうとしたり、集中力が長く続かないことに悩んでいましたが、これを実践すると意外なことにずっと集中して勉強できるようになりました。

詳しいやり方やメリットはこちらの記事で紹介してますので参考にしてください。

TOEIC独学がどうしても辛いなら講師をつけるのが最善の策

タイガ
タイガ

どうしても辛い人は素直に講師に頼ってもいいんです!

独学だとどうしてもやる気が続かないよ!って人は講師やメンターをつけてしまうのが一番手っ取り早いです。

毎日の状況を管理してくれる人がいるだけで勉強を続けられますし、お金を払ってしまうことで「やらないと!」と自分を奮い立たせることができます。

短期間で成果を出せた方が、独学でダラダラと続けるより結果的にお金も時間も節約できるので、どうしてもという人にはおすすめです。

多くの人が結果を出しているTOEIC対策におすすめなスクールはこちらに貼っておきます。無料で体験できるので、一度試してみるといいですね!

TOEIC独学以外の最善策①スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプラン

タイガ
タイガ

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランのおすすめポイントは

  • レベルに合った学習プランの設計(期間全体設計と週単位課題)
  • コーチによる日々の学習管理・アドバイスチャット
  • 定期的な実力チェック
  • 音声通話による定期的なカウンセリング
  • 学習中の不明点に関しての質問・相談

です!

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランとは、言わずと知れた人気講師の関正夫先生の動画講義をはじめとしたTOEIC対策ベーシックプランに加えて、担当コーチからのマンツーマンの指導や毎日の勉強計画の作成・サポートをしてもらいながら、TOEIC対策を進めることのできるプランです。

自分だけの学習プランを作ってくれるので、やることに迷うことなく学習が進められるほか、コーチとのチャットや音声通話を通してモチベーションを保てる仕組みも作られていて、2ヶ月で200点もスコアが伸びた人もいるほど。

また、パーソナルコーチプランの入会特典として

  • 7日間の無料体験期間
  • 通常月額980円の「日常英会話コース」(※受講期間分)
  • 約7000円分のテキスト8冊
  • 受講終了後、ベーシックプラン12ヵ月分のクーポン(35,760円分)

がついてきます。全ての機能が1週間無料で使い放題なので、自分にあっているかをじっくり考えることができます。

1週間の無料体験はこちらから↓

TOEIC独学以外の最善策②ライザップイングリッシュTOEIC対策コース

タイガ
タイガ

ライザップイングリッシュのおすすめポイントは

  • 高速レスポンス特化型トレーニング
  • オーダーメイドのあなただけのカリキュラム
  • 採用率4%の確実にゴールへと導く講師陣

です!

ボディメイクで有名なライザップ、実は英語学習事業も行っているのをご存知でしたか?

ライザップイングリッシュの大きな魅力は、質の高い講師陣とライザップ独自の学習法によって、短期間で確実に結果が出せることです。

TOEICスクールに通う上で最も大切なこと。それは「本当にスコアが伸びるのか」ですよね。ライザップTOEICスコアアップコースでは短期間で結果を出している人がほとんどで、満足度は98%です。

445点→895点(プラス450点)
400点→500点(プラス100点)
295点→495点(プラス200点)


これは、実際にスコアアップした人のほんの一例です。短期間で確実に成果がでるからこそ、多くの人に支持されています。

あなただけの学習カリキュラムを作ってもらえる初回カウンセリングは無料で受けることができるので、ぜひ一度受けてみましょう。

無料カウンセリングに今すぐ予約する!

ライザップイングリッシュ

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました