【高収入ランキング】英語を使う職業には何がある?【給与別・レベル別まとめ】

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

英語を使う仕事にはどんなものがありますか?

お給料も気になります…

タイガ
タイガ

英語を使う職業とその年収ランキングを見てみましょう!

筆者は、1年の独学でTOEIC855点を獲得し、現在はTOEIC・英会話学習者向けにパーソナルコーチング事業を行なっています。

空港でアルバイトをしたり、海外を一人で旅するほどの英語力がつき、TOEICを勉強して本当に良かったなと感じています。

将来英語を使った仕事をしてみたいけど、どんな仕事で英語を使うの?と疑問を持っていませんか?

英語を使う職業は非常に多種多様です。また、その職業によってもらえるお給料にも大きな差があります。

この記事ではTOEICのレベル別の英語を使う職業紹介、年収のランキングを紹介します。

この記事でわかること

・TOEICレベル別英語を使う職業一覧

・英語を使う職業の年収ランキング

・【無料あり】TOEIC学習をしながら英会話学習をする方法

スポンサーリンク

【英語を使う職業には何がある?】レベル別職業一覧

TOEIC500〜600点レベル

ツアーコンダクター

タイガ
タイガ

お客様の安全な旅行をスケジューリングする仕事です!

ツアーの旅程の確認、宿泊先や食事の手配、トラブル対応など、お客様が安心してスムーズに旅行を楽しめるようにスケジューリングをする仕事です。

外国人観光客への対応や、海外旅行のホテルや観光地の手配などは全て英語で行われます。専門的な英語力は必要ありませんが、日常会話レベルの英語力は必須です。

テーマパークスタッフ

タイガ
タイガ

テーマパークで楽しく過ごせるようにする仕事です!

テーマパークへの来園者が楽しく過ごせるようにおもてなしをする仕事。

パーク内で直接お客様対応する業務だけでなく、レストランや事務的な業務もこれに当たります。

外国人観光客が来園することも多いため、どこのテーマパークでも日常英会話力は必須とされています。

システムエンジニア

エンジニアといえば、複雑な英語を素早く読み解くようなイメージがあるかもしれません。

ですが実は高度な英語力がなくともシステムエンジニアになることは可能です。

しかしながら、英語力があればあるほど、最新の情報を得ることができたり、より高度な仕事ができるようになるため、昇進のスピードも速くなります。

TOEIC600〜700点レベル

航空管制官

タイガ
タイガ

パイロットに指示を出す空の安全を守る仕事です!

レーダーを見て、滑走ルートや空路をパイロットに知らせたり、飛行機の離着陸の指示を出したりする、空の安全を守る仕事です。

外国人パイロットと通話したり、海外の空港の管制塔とやり取りを行うので、スムーズに英語でやり取りできることが求められます。

また、採用試験では英会話の試験が行われるだけでなく、TOEICで一定スコア以上持っていると加点される制度も導入されています。

キャビンアテンダント

タイガ
タイガ

お客さんに快適な飛行機の旅を提供する仕事です!

旅客機に搭乗し、機内サービスや注意喚起など、乗客を目的地まで安全に送り届ける仕事です。

外国人客と会話するだけでなく、他の外国人キャビンアテンダントや、パイロットとも全て英語でやりとりを行うため、日常会話力以上の英語力が求められます。

英文事務

文書作成やメール対応など、英語を用いて事務作業を行う全ての仕事を英文事務としています。

その業界ごとの専門的な知識も必要なことはもちろんですが、相手に合わせた対応力も求められます。

TOEIC700〜800点レベル

パイロット

旅客機を操縦する仕事です。国際線の便では、管制塔との通信、他の乗務員との連絡など、全てのやりとりは英語で行われます。

何人もの乗客の大切な命を預かる重大な仕事ですので、それだけ高い英語力も求められます。

各種外資系企業

海外を拠点とする企業や、その企業が日本に設立した企業のことを外資系企業と言います。

日本支社であっても、外国人が働いていることも多く、会話・メール共に英語でのスムーズなやりとりが求められます。

また、会議やプレゼンテーションも英語で行われるため、ただ英語を話せるだけでなく、相手の心を動かすトークスキルも求められます。

バイヤー

食品や日用品、衣料品など様々な商品の買い付けを行うのがバイヤーの仕事です。海外の商品の買い付けを行う際は全て英語でやりとりを行います。

ただ英語で話すのではなく、相手の要求を聞きつつ、こちらの要望も伝える交渉術が必要になるので、高い英語力が求められます。

TOEIC800点〜レベル

中学・高校の英語教員

子供達に英語を教える仕事です。近年、英語教育に力が入れられており、英語の授業は全て英語で行うという学校も増えてきています。

生徒の「わからない」という疑問に対して、噛み砕いてわかりやすく教える必要があるので、高い英語力が必要とされます。

翻訳家

英語→日本語、日本語→英語の翻訳を行う仕事です。

主に「文芸翻訳」「実務翻訳」「映像翻訳」の3種類がありますが、どれもただ英語を訳せばいいというわけではなく、気持ちを読み取り、場面に合わせた翻訳が必要となるため高い英語力が求められます。

公認会計士

企業の経営コンサルティングや税務処理の監査などに関わる業務を行う仕事です。

特に外資系企業の監査を行う際には全て英語で書かれた文書をくまなくチェックしたり、外国人担当者と意思疎通を行い不備がないかを確認する必要があります。

【英語を使う職業には何がある?】高収入ランキング

ここまで、英語を使う職業をTOEICのスコア別で紹介しました。

英語を使った仕事で収入が高いのはどの職業なのかも気になりますよね。ここまで紹介した英語を使う職業の中で、高収入な職業をランキング形式で5つまとめました。

それが以下の通り

5位 キャビンアテンダント(年収500〜600万円)
4位 システムエンジニア(年収600〜750万円)
3位 各種外資系企業(700〜800万円)
2位 公認会計士(800~1000万円)
1位 パイロット(1000~2000万円)

TOEICスコアが高いだけでは英語を使う職業にはつけない

このランキングを見てわかるように、必ずしも求められる「TOEICスコアが高い=年収が高い」というわけではありません。

英語を使う職業を選ぶ際には、

「その仕事で自分が何をしたいのか」

「自分の英語力をどう活かしたいのか」

を一番に考えることが大切です。

【英語を使う職業には何がある?】大切なのは”コミュニケーション”

英語を使う職業であれ使わない職業であれ、どんな仕事をするにしても人とのコミュニケーションは欠かせません。

相手の気持ちを汲み取り自分の気持ちをどれだけ伝えられるか。その意思疎通が大切です。

採用条件を満たすためだけにTOEICの学習をすることは危険です。同僚やお客様とうまく会話ができず、言葉の壁につまずいてしまうことになるかもしれません。

ですので、将来、英語を使って仕事がしたいと思っている人は、採用条件を満たすTOEICスコアを取得するための学習をすることに合わせて、英会話の勉強もし、コミュニケーション力もつけることが大切です。

【無料あり】TOEIC学習をしながら効率的に英会話学習をする方法

とはいえ、TOEICの勉強をしながら英会話の勉強なんて、そんな効率的にできません!という人も多いでしょう。

TOEICの勉強を行いながら効率的に英会話力をつけるには、コーチングを受けたり、英会話スクールに通って、メンターと共に学習していくのがおすすめです。

なぜなら、英会話講師にTOEIC学習の悩みを相談することもできるからです。

メンターが一人いるだけで、TOEICの悩みも英会話の悩みも解決できるので効率的に学習を進められます。

ここから、料金が安く、TOEICの勉強をしながら効率的に英会話学習ができるおすすめのコーチング・英会話教室を3つ紹介します。

スタディサプリTOEICパーソナルコーチプラン

スタディサプリイングリッシュは、言わずと知れた人気講師の関正夫先生の動画講義をはじめとしたTOEIC対策が基礎から徹底的に学べるTOEIC学習アプリです。

また、通常のベーシックプランに加えて、担当コーチからのマンツーマンの指導や毎日の勉強計画の作成・サポートをしてもらいながら、TOEIC対策を進めることのできるパーソナルコーチプランもあります。

自分だけの学習プランを作ってくれるので、やることに迷うことなく学習が進められるほか、コーチとのチャットや音声通話を通してモチベーションを保てる仕組みも作られていて、2ヶ月で200点もスコアが伸びた人もいるほど。

ベーシックプラン・パーソナルコーチプランのどちらでも、月額980円の日常英会話コースがなんと無料で使うことができます。

TOEIC学習を進めながら、無料で本格的な英会話学習ができるので、あまりお金は使いたくないという方には是非おすすめです。

最初の7日間は全ての機能が無料で利用できるので、気になっている人は今すぐ試してみましょう。

【自分革命】スタディサプリパーソナルコーチプランはナマケモノでも継続できる理由!
【本音】スタサプイングリッシュTOEICパーソナルコーチプランの口コミ・評判まとめ!
【クーポン情報】スタディサプリパーソナルコーチプランに料金を払う価値はあるのか!?
【正直】スタディサプリ パーソナルコーチプランのデメリットってどんなとこ?

NOVA



1万円ポッキリ留学」をうたっている通り、1ヶ月1万円からレッスンを受けられるのがNOVAの大きな特徴です。

料金も月謝制となっており、気軽に始めやすいのもポイント。レッスンのレベルが細かく分けられているので、初心者でも基礎からしっかりと学ぶことができます。

また、毎回のレッスンで好きな講師を選んで予約できるので、自分と相性の良い講師を見つけることができます。

全国どこのスクールでもレッスンできるので、平日は会社近くのスクール、休日は自宅近くのスクールという使い方だけではなく、お出かけのついでに近くのスクールで、遠くにすむ友人と一緒に。今日は気分を変えて一駅向こうのスクールへ。

一人一人のライフスタイルに合わせて、無理なく継続することができます。

【完全保存版】英会話スクールNOVAの総まとめ!【口コミは?料金は?初心者向け?】

【心配無用】NOVAは初心者ほど通いやすい英会話スクールです【理由を解説】

【大調査】NOVAの料金は安いがその分質は悪いのか!?

【不安?】NOVAの口コミ・評判まとめ!【体験者の感想】

シェーン英会話

シェーン英会話は「高品質なレッスンを提供できることを保証する証明」である国際規格「ISO29991」認証を日本で初めて取得し、講師やレッスンの質の高さに定評がある英会話スクールです。

在籍している講師は英語指導の国際資格を有した人材だけを採用しており、また、着任前には56時間に及ぶ英語指導コース修了が義務付けられ、着任後も定期的にトレーニングを行いながら日々スキルアップしています。

料金は、初心者にも安心な「月謝制」を採用しており、レッスンの振替制度や転校制度など、継続しやすい環境が整っています。

スクールには常に日本人カウンセラーもいるので、初心者の人もいつでも悩みや不安を相談することができます。

【完全保存版】シェーン英会話総まとめ!【口コミは?初心者におすすめ?】

【体験談】シェーン英会話の口コミ・評判まとめ!【メリット・デメリットは?】

【即決】シェーン英会話の料金が高額でも通うべき理由!【質が違う】

【超説得力】シェーン英会話が初心者でも安心して通えるスクールである3つの理由!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました