【無料スクールの紹介あり】初心者は絶対知らない英会話学習のポイント! 

スポンサーリンク
英会話

英会話を始めてみたいんですけど、何から始めればいいかわかりません…

英会話初心者ってどんなことに意識して勉強すればいいんですか?

タイガ
タイガ

初心者が覚えておきたい英会話学習のポイントをまとめました!

筆者は、1年の独学でTOEIC855点を獲得し、現在はTOEIC・英会話学習者向けにパーソナルコーチング事業を行なっています。

アジア・ヨーロッパを中心に海外一人旅にも出ている筆者ですが、英会話は、ビジネスにおいてもプライベートにおいても非常に重要です。

英会話の勉強を始めてみたいけど、何から勉強すればいいかわからず、結局何もしないまま時間だけがすぎていってしまっていませんか?

英会話初心者って何から始めればいいの?」「英会話初心者はどんなことに意識して勉強すればいいの?」こんな疑問を持っている人は多いはずです。

初心者の人が英会話学習をしていく上で意識したいことは主に5つ。これを意識しないと、せっかく勉強しても力がつきません。

最後にはオススメの勉強法も紹介しているので、ぜひ読み進めてください。

この記事でわかること

・英会話初心者が覚えておきたい英会話学習のポイント

・【無料でできる】初心者が今すぐできる英会話学習法

スポンサーリンク

英会話初心者が覚えておきたい英会話学習のポイント

英会話初心者が覚えるべきポイント①発音やアクセントを意識する

タイガ
タイガ

微妙な違いで通いるか通じないかが変わってきます!

学校教育で習う英語では、文法や単語学習のような学習が重視されるので、発音やアクセントについて深く勉強したことがないのではありませんか?

ですが、「話す」ことに重きをおく英会話では、発音やアクセントは非常に重要です。

「L」と「R」の微妙な違い、「th」の発音の仕方、強弱のアクセントなどが微妙に違うだけで相手に全く伝わらないこともあるからです。

「言ってることの意味はあってるはずなのにどうして伝わらないんだろう?」

筆者も海外の一人旅で苦戦しました。ですので、英会話初心者の人は、単語や文法も重要ですが、「発音」や「アクセント」にも注意して学習するようにしましょう。

英会話初心者が覚えるべきポイント②単語単体ではなく文章で覚える

タイガ
タイガ

単語だけを覚えていても意味がありません

英会話学習において、単語の学習も欠かせませんが、意味だけを覚えるのはNGです。

単語単体で覚えてしまうと、その単語を他の単語とどう組み合わせて使うのか、どんな場面で使うのかがわからないからです。

ほとんどの単語帳では、単語の意味とともに例文が用意されているはずですので、そちらも合わせて覚えるようにしましょう。

場面を想定して、声に出して音読するとさらに効果も上がります。

英会話初心者が覚えるべきポイント③「話す」だけではなく「聞く」ことも大切に

タイガ
タイガ

英会話は聞くことも大事ですよ!

英会話学習では「聞く」ことも重視して勉強しましょう。英会話というと、どうしても「話す」ことに目がいきがちですが、そもそも相手の話していることを理解できなければ、自分が何を話せばいいかもわかりませんよね。

さらに、なんどもなんども英語を聞くことで、独特の発音や、単語同士の音のつながり(リエゾン)や独特の発音も聞き取れるようになります。

ですので、英会話初心者の人ほど英語を聞き込み、耳を慣らすことが大切です。一人でもできるオススメの勉強法が「ディクテーション」や「シャドーイング」です。

方法や得られる効果はこちらの記事で紹介しています。

ディクテーションのやり方と効果をたった5分で解説します【TOEICにも効果あり】

【リスニング力が劇的に変わる!】シャドーイングの効果とやり方を徹底解説します

英会話初心者が覚えるべきポイント④積極的に話す

タイガ
タイガ

積極性が何よりも重要です!

どれだけ勉強してもそれを積極的に使えなければ英会話力はいつまでも伸びません

日本人は、自分から手を発言したり目立つことに抵抗を感じる人は多いですが一歩海外に出るとそうではありません。

みんな必死に自分をアピールし積極的に発言しています。筆者も、人前で話すことは得意でしたが、海外に行ってみて自分なんてまだまだだと痛感しました。

海外の人とうまくコミュニケーションを取りたいのであれば積極的な姿勢も忘れないようにしましょう。

英会話初心者が覚えるべきポイント⑤勉強したことをアウトプットする

タイガ
タイガ

吸収した知識は使わなければ意味がありません!

当然ですが、ずっと一人で単語帳を読んでいても、英語を聞いていても、話せるようにはなることはありません。

学んだ知識を実際に使ってみてアウトプットする必要があります。

わかる」と「使える」は似ているようで全く異なります。単語や文法を覚えてみてもいざ話すとなるとなかなか思い出せるものではありません。

英会話上達の最短ルートは「話す」ことです。とはいえ、近くに外国人もいないし、話す機会がないという人も多いはず。ここから気軽にできる英会話練習の方法を3つご紹介します。

【無料でできる】いますぐできる初心者の英会話練習方法

初心者の英会話練習方法①SNSで発信

タイガ
タイガ

SNSはたくさんの刺激をもらえます!

まずはSNSでの発信。これは誰でも、いますぐ、無料でできる最もお手軽な方法です。

日々の学びをTwitterやインスタグラムで発信してみましょう。SNS上では同じように英語学習に励んでいる人はたくさんいます。

同じレベルの人と繋がることができれば、お互い切磋琢磨しながら勉強できるので、モチベーションを保つこともできるでしょう。

そこで仲良くなった人と、テレビ電話で英語を話す練習をするのも良い練習になりますね。

初心者の英会話練習方法②英会話カフェ

タイガ
タイガ

手軽にいろんな人と英語で交流できます!

次に、英会話カフェに参加するという方法です。定期的に地域のカフェや会議室で英語学習者が集まり、英語で会話したり交流を深める場です。

1回分の会費だけで済むのでお金もあまりかからず、同じ目標を持った人たちとの関係を作る良い機械になるので、自分の住んでいる地域で開催されている場合はぜひ参加してみましょう。

初心者の英会話練習方法③英会話スクール

タイガ
タイガ

英会話力の向上にはプロの手を借りるのが一番です

最後に英会話スクールに通うという方法です。正直、これが英会話力向上には最も効果的な方法です。

一人で学習を続けると、間違った知識をずっと覚えてしまったり、自己流の変な癖がついてしまうことがほとんどだからです。

また、自分にあった勉強方法もわからず、習得までに大きな遠回りをすることになります。英会話スクールでは、あなたの英語力をチェックし、最適な学習方法にそって勉強を進められるので無駄がありません

また、プロの先生から学ぶことで誤った知識や、ずれた発音を矯正してもらえるので、正しい英語が身につきます。

とはいえ、英会話初心者のあなたが、初めからお金をかけて英会話を学習するのには抵抗がありますよね。

無料で体験レッスンが受けられる英会話スクール、コスパ重視の英会話スクールを以下にまとめていますのでご覧ください。

【2020最新】価格重視で選ぶ英会話スクール大手5社徹底比較!

【2020最新】初心者むけの英会話スクール大手5社徹底比較!

【無料あり】英会話初心者はまずはスクールに通って正しい基礎を

ですので、英会話初心者の人は、最初から一人で闇雲に勉強するのではなく、スクールに通ってみて、きちんとした英語の基礎力や正しい勉強の方法を身につけるのがおすすめです。

2~3ヶ月通うだけでも、ずっと独学で続けるのとは上達のスピードに天と地ほどの差が出ます。

とはいえ、「そんなに高いお金は払えない」という人も多いですよね。そこで、料金もお手頃で、初心者でも通いやすい英会話スクールをピックアップしました。

どこも初回のレッスンは無料で体験できますので、一度足を運んでみて、自分に合っているのかを確かめましょう。

【英会話初心者にオススメのスクール】NOVA



1万円ポッキリ留学」をうたっている通り、1ヶ月1万円からレッスンを受けられるのがNOVAの大きな特徴です。

料金も月謝制となっており、気軽に始めやすいのもポイント。レッスンのレベルが細かく分けられているので、初心者でも基礎からしっかりと学ぶことができます。

また、毎回のレッスンで好きな講師を選んで予約できるので、自分と相性の良い講師を見つけることができます。

全国どこのスクールでもレッスンできるので、平日は会社近くのスクール、休日は自宅近くのスクールという使い方だけではなく、お出かけのついでに近くのスクールで、遠くにすむ友人と一緒に。今日は気分を変えて一駅向こうのスクールへ。

一人一人のライフスタイルに合わせて、無理なく継続することができます。

NOVAの無料体験レッスンに今すぐ予約する!↓↓

【英会話初心者にオススメのスクール】シェーン英会話

シェーン英会話は「高品質なレッスンを提供できることを保証する証明」である国際規格「ISO29991」認証を日本で初めて取得し、講師やレッスンの質の高さに定評がある英会話スクールです。

在籍している講師は英語指導の国際資格を有した人材だけを採用しており、また、着任前には56時間に及ぶ英語指導コース修了が義務付けられ、着任後も定期的にトレーニングを行いながら日々スキルアップしています。

料金は、初心者にも安心な「月謝制」を採用しており、レッスンの振替制度や転校制度など、継続しやすい環境が整っています。

スクールには常に日本人カウンセラーもいるので、初心者の人もいつでも悩みや不安を相談することができます。

シェーン英会話の無料体験レッスンに今すぐ予約してみる!!↓↓

シェーン英会話についてのまとめ記事はこちら↓

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました