【2020最新】初心者むけの英会話スクール大手5社徹底比較!

スポンサーリンク
英会話

英会話スクールをどこにしようか迷っています。

全くの初心者なのですが、英会話初心者でも安心して通えるスクールってどこですか?

タイガ
タイガ

英会話スクール大手5社を比較しましょう!

1年の独学でTOEIC855点を獲得し、アジア・ヨーロッパを中心に海外一人旅に出ている筆者ですが、英会話は、ビジネスにおいてもプライベートにおいても非常に重要です。

英会話スクールに通いたい英会話初心者の人は、「初心者の自分でも継続できるのか」「初心者でもしっかりと力はつくのか」という不安から、どこにしようか迷ってしまいますよね。

初心者でも始めやすいシステムや、わかりやすいレッスンをしてくれるスクールであれば安心して始めることができますよね。

この記事では「ライザップイングリッシュ」「トライズ英会話」「シェーン英会話」「ベルリッツ」「NOVA」の英会話スクール大手5社を「初心者向けか」ということを重視して比較します。

この記事でわかること

・初心者向け英会話スクール選びのポイント

・英会話スクール大手5社の「初心者向けか」での比較

スポンサーリンク

初心者向け英会話スクール選びのポイント

料金

タイガ
タイガ

月謝制だと、初心者でも気軽に始めやすいです!

一括払い、分割払い、月謝制など、英会話スクールによって、料金プランも様々ですが英会話初心者の方には「月謝制」がおすすめです。

まとまったお金を払う必要がないので始めやすいですし、万が一自分に合ってなかったとしてもすぐにやめることができるからです。

一括払いの方が、レッスン単価が安く済むと言うメリットがありますが「英会話始めてみようかなぁ」という人にとって、一度にまとまったお金を払うのは勇気がいりますよね。

ですので、初めての英会話スクールであれば、月謝制のスクールをおすすめします。

レッスン形式

タイガ
タイガ

初心者には「マンツーマンレッスン」がおすすめ!

ほとんどの英会話スクールでは、3〜5人程度の受講生と一緒にレッスンを行う「グループレッスン」と、講師と1対1でレッスンを行う「マンツーマンレッスン」の2つが用意されています。

どちらにも良い点と悪い点はありますが、英会話初心者の方は「マンツーマンレッスン」がおすすめです。

英会話の習得には、「正しい」英語をたくさん話すことが求められますが、グループレッスンでは、他の受講者の誤った発音を聞いてそのまま覚えてしまう恐れもあるほか、短いレッスン時間の中で自分の発言機会が少なくなるからです。

人によって好みや相性は変わりますし、どちらを選ぶかによって、料金も異なりますが、どちらでも構わないのであれば、初心者には「マンツーマンレッスン」がおすすめです

講師の質

タイガ
タイガ

英会話の「指導力」を意識しましょう!

英会話初心者にとって、講師の質は、今後の英語力のつき方に大きく関わってくるので非常に大切です。初心者が注意しておきたいポイントは「ネイティブ講師=質が良い」という勘違いをしてしまうことです。

確かに、ネイティブのレッスンを受けることは細かな発音を身につけたり、独特の訛りを聞き分けることができたりするのに効果的ではあります。

ですが、中には「ネイティブである」と言うだけで、英語の指導経験が浅かったり、生徒に対する態度が悪かったり、講師としての質が良くないということも度々見られます。

ですので、講師を選ぶ際は、ネイティブであるかにはとらわれず、「きちんとした研修を受けているか」「実績は持っているのか」ということを意識しましょう

カリキュラム

タイガ
タイガ

自分に合わせたカリキュラムを組んでもらえれば、初心者でも安心ですよね!

初心者の人は、自分に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成してくれるスクールがおすすめです。

例えば英会話初心者の人がいきなり「英語で会話してみましょう」なんて言われても、何をどう話していいのかわかりませんよね。まずは語彙や文法などの最低限の知識を身につける必要があります。

レッスンのカリキュラムが固定されているスクールではなく、一人一人のレベルに合わせてレッスンのレベルが選べたり、オーダーメイドカリキュラムでレッスンを進めることができるスクールを選びましょう。

【大手5社】初心者むけの英会話スクール徹底比較

【大手5社】初心者むけの英会話スクール①ベルリッツ

タイガ
タイガ

ベルリッツの初心者へのおすすめポイントは

・入会者の65% が初心者からのスタート
・正しい会話力が身につく
・ライフスタイルに合わせて受講できる
・自分の要望をしっかりとレッスンに反映させてくれる
・マンツーマンとグループレッスンを選べる
・レッスン・講師の質が高い

です!


ベルリッツは入会者の65%が英会話初心者からのスタートです。また、受講者の満足度も96%を超えるなど、初心者でも安心して始めることができる環境が整っています。

また、レッスンスタイルもグループレッスンとマンツーマンレッスンのどちらかを選択することができますし、ライフスタイルに合わせて週のレッスン回数を自分で調整することも可能。

目的やなりたい姿に合わせて1レッスン単位から受講でき、満足できるまで続けることができるので、「続けたのに効果がなかった…」ということもなくなります。

また、講師についてもネイティブ講師が多数在籍しているというだけでなく、講師自身が、毎日研修やトレーニングを受けて成長していますので、質の高いレッスンを受けることができます。

料金→やや高額、一括or分割払い
レッスン形式→マンツーマン・グループ
講師の質→非常に高い
カリキュラム→オーダーメイド
初心者へのおすすめ度→★★★☆☆

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ

ベルリッツについてのまとめ記事はこちら↓

【大手5社】初心者むけの英会話スクール②ライザップイングリッシュ

タイガ
タイガ

ライザップイングリッシュの初心者へのおすすめポイントは

・個別カウンセリングによるオーダーメイドカリキュラム
・挫折させない完全マンツーマン指導
・専属コンサルタントの手厚いサポート
・個室空間でレッスンが行われるので恥ずかしくない
・採用率4%の厳選された専属トレーナー

です!

ライザップイングリッシュでは、専属トレーナー殿家運絵リングを通じて、あなただけの完全オーダーメイドカリキュラムが作成されるので、初心者でも自分のレベルにあったレッスンを受けることができます。

ライザップイングリッシュは特に、サポート体制が非常に充実しています。レッスン時だけでなく、レッスン外でもLINEなどを通じて悩みや不安を徹底的にサポートしてくれるので初心者でも挫折することなく継続できます。

また、採用率たったの4%と、英語力、指導力ともに厳選された専属トレーナーによるレッスンの質も申し分ありません。

しかしながら、価格の高さ、学習量の多さは完全初心者にはすこしネックになるところもあるかもしれません。

料金→高額、一括or分割
レッスン形式→マンツーマン
講師の質→非常に高い
カリキュラム→完全オーダーメイド
初心者へのおすすめ度→★★★☆☆

ライザップイングリッシュの無料カウンセリングに今すぐ予約する!↓↓

ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュについてのまとめ記事はこちら↓

【大手5社】初心者むけの英会話スクール③トライズ英会話

タイガ
タイガ

トライズの初心者へのおすすめポイントは

・学習継続率91%
・自分だけのオーダーメイドカリキュラム
・安心の三大保証制度
・決してネイティブ並みの英語を目指さないレッスン

です!


トライズ英会話は、専属コンサルタントとネイティブ講師が、1人1人のライフスタイルに合わせた無理のないカリキュラムを組んでくれます。

またレッスンだけでなくレッスン外での面談などを通して毎日の学習を完全サポートしてくれるので、初心者でも継続しやすく、なんと受講者の学習継続率は91%

決してネイティブ並みの英語を目指さない」ということを売りにしており、本当に「使える」英語力を身につけることができます。

料金はやや高額ではありますが、返金保証のシステムも充実しているので、初心者でも安心して始めることができますよ。

料金→高額、一括or分割払い
レッスン形式→グループレッスン
講師の質→高い
カリキュラム→オーダーメイド
初心者へのおすすめ度→★★☆☆

トライズの無料カウンセリングに今すぐ申し込む!↓

トライズについてのまとめ記事はこちら↓

【大手5社】初心者むけの英会話スクール④シェーン英会話

タイガ
タイガ

シェーン英会話の初心者へのおすすめポイントは

・安心の月謝制
・洗練されたネイティブ講師によるレッスン
・日本人カウンセラーによる親切なサポート
・日本初の国際基準を満たした英会話スクール
・振替・転校システム

です!

シェーン英会話は「高品質なレッスンを提供できることを保証する証明」である国際規格「ISO29991」認証を日本で初めて取得し、講師やレッスンの質の高さに定評がある英会話スクールです。

在籍している講師は英語指導の国際資格を有した人材だけを採用しており、また、着任前には56時間に及ぶ英語指導コース修了が義務付けられ、着任後も定期的にトレーニングを行いながら日々スキルアップしています。

料金は、初心者にも安心な「月謝制」を採用しており、レッスンの振替制度や転校制度など、継続しやすい環境が整っています。

スクールには常に日本人カウンセラーもいるので、初心者の人もいつでも悩みや不安を相談することができます。

料金→やや高額
レッスン形式→マンツーマン・ペア・グループ
講師の質→非常に高い
カリキュラム→固定(柔軟に対応可能)
初心者へのおすすめ度→★★★★★

シェーン英会話の無料体験レッスンに今すぐ予約してみる!!↓↓

シェーン英会話についてのまとめ記事はこちら↓

【大手5社】初心者むけの英会話スクール⑤NOVA

タイガ
タイガ

NOVAの初心者へのおすすめポイントは

・細かくレベル分けされたレッスン
・安心の月謝制とコスパの良さ
・好きな講師を選んで予約できる
・マンツーマンとグループレッスンを自由に選べる
・全国どこのスクールでもレッスンできる

です!



1万円ポッキリ留学」をうたっている通り、1ヶ月1万円からレッスンを受けられるのがNOVAの大きな特徴です。

料金も月謝制となっており、気軽に始めやすいのもポイント。レッスンのレベルが細かく分けられているので、初心者でも基礎からしっかりと学ぶことができます。

また、毎回のレッスンで好きな講師を選んで予約できるので、自分と相性の良い講師を見つけることができます。

全国どこのスクールでもレッスンできるので、平日は会社近くのスクール、休日は自宅近くのスクールという使い方だけではなく、お出かけのついでに近くのスクールで、遠くにすむ友人と一緒に。今日は気分を変えて一駅向こうのスクールへ。

一人一人のライフスタイルに合わせて、無理なく継続することができます。

料金→安い
レッスン形式→マンツーマン・グループ
講師の質→講師によって差あり
カリキュラム→固定(細かなレベル分けあり)
初心者へのおすすめ度→★★★★☆

NOVAの無料体験レッスンに今すぐ予約する!↓↓

【完全初心者向け】英会話スクール大手5社徹底比較まとめ


いかがでしたか?英会話スクール大手5社を、初心者目線で比較しました。結論として、英会話初心者が選ぶのであれば「シェーン英会話」「NOVA」の2つをおすすめします。

料金は月謝制なので自分にあっていないと感じたらすぐにやめることができますし、振替制度やどこのスクールでもレッスンできるシステムなど、継続しやすいサポートが揃っています。

今回紹介したスクールはどこも初回のレッスンは無料で受けられますので、様々なスクールのレッスンを体験してみて、自分にあったスクールを選ぶようにしましょう!

ライザップイングリッシュの無料カウンセリングに今すぐ予約する!↓↓

ライザップイングリッシュ

トライズの無料カウンセリングに今すぐ申し込む!↓

ベルリッツの無料体験レッスンをいますぐ予約↓

ベルリッツ

シェーン英会話の無料体験レッスンに今すぐ予約してみる!!↓↓

NOVAの無料体験レッスンに今すぐ予約する!↓↓

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました