映画で英語の勉強をする際の注意点!【初心者が見るべき5つを厳選】

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

洋画を見るのも英語の勉強に効果的ですか?

参考書をひたすらやってても、疲れちゃうんですよね…
映画なら楽しんで勉強できる気がするんですけど

タイガ
タイガ

映画を見ることも、英語の勉強には効果的です!

ですが、いくつか注意点もあるので気をつけましょう。
この記事では、初心者におすすめの英語学習に最適な映画を5つご紹介します!

スポンサーリンク

映画で英語の勉強をする際の注意点とおすすめの5つを紹介します

参考書をひたすらこなす英語学習が辛い…そんな人には、映画を見て英語を勉強するのがおすすめです。

なぜなら、英語字幕を読んだり、英語の音声をくり返し聞くことでリスニング力の向上だけでなく、英会話フレーズを習得することができ、日常で使える生きた英語も身につけることができるからです。

ですが、英語の勉強をする際の映画の選び方や見方にはいくつか注意点があります。

これを知らなければ、いくら映画で英語の勉強をしようと思っても、理想的な効果を得ることができず、ただの娯楽で終わってしまいます。

この記事では、映画で英語を勉強する際の注意点や映画の選び方、初心者におすすめの映画を5つピックアップします。

映画で楽しみながら、しっかりと英語の勉強をするためにもぜひ最後まで読みましょう。

英語の勉強になる映画おすすめ5選

ハイスクール・ミュージカル

イースト高校バスケ部のキャプテンで学校の人気者のトロイと数学界の天才で優等生のガブリエラ。二人は偶然にも大晦日に訪れた家族旅行先で出会う。トロイとガブリエラが、学校で開催されるミュージカルのオーディションを通して、惹かれあうラブストーリー。

おすすめポイント
タイガ
タイガ

学校を舞台にした映画です!若者が日常的に使うフレーズが多く登場するので、英検やTOEICなどの資格試験の対策にももちろん効果的ですし、留学にも役立つフレーズがたくさん身につきますよ

Amazonレビュー

自分やりたいことは他人が決めたり、周りの目を気にしてやりたいことをあきらめるのではなく、自分を信じて行動を起こせば未来はつかめる!ということが伝わってくる作品だと思った。
どんな未来が待ち受けているのかは人によってことなるが、自分の可能性を信じて行動を起こす大切さを学ぶことができる映画であった。

葛藤しながらも全部うまくいく!
歌に惹きつけられます。ミュージカル映画で好きになったのは初めて。
主役のザック・エフロンと ヴァネッサ・ハジェンズだけじゃなく、ライバル役の アシュレイ・ティスデイルと ルーカス・グラべルの歌唱力も凄い!
もっとたくさんの人に見てもらいたいミュージカルムービーです。

ホームアローン

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ。パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族が、飛行機の中で思い出した大事な忘れものは…8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

おすすめポイント
タイガ
タイガ

小さい子供が主人公なので、難しい英語はあまり使われません。正しい英語を非常にわかりやすく話してくれるので英語学習にとても適しています!

Amazonレビュー

シンプルな笑いは子供たちのストライクゾーンですね。
ゲラゲラ笑って、楽しんで観てます。
何度でも飽きずにみてます。

ケビンの発想が大好き。
特に泥棒が押し入ろうとして、銃撃シーンを流すところ。
子供がここまで考えれるかなと思うところもあるけど、それ含めて面白い。

ターミナル

ニューヨークJFK国際空港に降り立った東欧のクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー。彼の祖国はクーデターによって事実上消滅し、パスポートも無効になってしまったため、帰国することも、アメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い、宛のない空港ターミナルでの生活を始めるが、彼はかけがえのない、果たすべきひとつの約束を抱えていた。

おすすめポイント
タイガ
タイガ

英語がまったく分からないビクターが英語を覚えていくストーリー。主人公自身が英語をわからない設定なので英会話が非常に簡単で、一緒に勉強している感覚になれます。英語初心者にはぜひおすすめです!

Amazonレビュー

120分の脚本は綺麗に組まれていて、見ていてダレることなく、自然に没入させてくれます。
周囲のキャストも素敵で、空港内だけで物語が展開するのに、画に飽きないのが凄い。音楽や演出照明もわざとらしい箇所は最小限、エンタメ感よりもストーリー性を重視しているからこそ、この作品は完成しています。

作品名は知ってたけど、内容は知らずコメディ映画だと思ってました。
実際コミカルな場面を多く見せていますが、底辺には母国、法律のご都合主義、友情、家族愛などなど、心に響くものがいくつもちりばめてあり、笑ったり泣いたりと忙しかったです

マダムインニューヨーク

シャシは、二人の子供と夫のために尽くす、ごく普通の主婦。彼女の悩みは、家族の中で自分だけ英語ができないこと。
夫や子供たちにからかわれるたびに、傷ついていた。姪の結婚式の手伝いで一人NYへ旅立つも、英語ができず打ちひしがれてしまう。
そんな彼女の目に飛び込んできたのは「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告。仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から、ひとりの人間としての自信を取り戻していく。
しかし学校に行っている間に幼い息子がケガを負い、彼女は母親としての自覚や責任感に欠けていた自分を責め、卒業を目前に学校へ通うことを諦めてしまう。
それでも学校の仲間たちは彼女とともに卒業しようと協力をするのだが、卒業試験の日が、姪の結婚式と重なり・・・

おすすめポイント
タイガ
タイガ

英会話学校に通うインド人女性の話です。NYに来たシャシが、英会話学校に通い、英語を話せるようになるストーリー。

少しずつ英語が話せるようになる姿に勇気をもらう場面も感動的です。英語を学んでいくというストーリーを英語学習者の自分に置き換えられるので、すごくのめり込むことができますよ!

Amazonレビュー

英語コンプレックスは日本人の多くが持っているので、その意味でも勇気を与えられる作品。

何かに挑戦する気持ち、仲間を支え合う気持ち、文化を大切にする気持ち、色んな大切な事、普段自分が当たり前と思っていて忘れている、でもとっても大事な事を思い出させてくれる映画でした

モンスターズユニバーシティ

幼い頃から“怖がらせ屋”になることを夢見るマイクは、努力して、超難関といわれる、モンスターズ・ユニバーシティの怖がらせ学部に入学する。しかしマイクには“かわいすぎる”という致命的な欠点が…。そこで出会ったのは、誰がみても怖がらせの才能にあふれるサリー。見た目も性格も正反対の2人は、なぜ最恐の“怖がらせ屋”コンビになったのか?その秘密は、2人が大学で引き起こしたモンスター界最大の事件に隠されていた…

おすすめポイント
タイガ
タイガ

大学が舞台の映画なので、キャンパスライフで使う表現がたくさん登場します。学生生活で使うリアルな表現を学ぶことができます。

また、ディズニー映画らしく、登場する単語のレベルもあまり難しくはないので英語初心者にもおすすめです!

Amazonレビュー

大切なのは、自分を強く信じて人助けになることをし、人としてどうあるべきかの哲学を学ぶということをアニメを通して理解させていて、是非沢山の子どもには見せたいストーリーだ。

アメリカの大学の世界観が、ディズニーアニメーションの世界の中で美しく描かれた作品である。マイクとサリーの出会いはもちろんだが、あの大学特有の雰囲気が描かれていて興奮した。大学の講義の様子やイベントなどが104分の中に収められていて本当に感動した。

映画で英語を勉強するメリット

楽しみながら勉強できる

楽しみながら英語学習ができることは大きなメリットです。

参考書をひたすら解いたり、英会話教室に通ったりするだけだと継続するのは正直辛いですよね。
映画を見ながら英語学習をすることで、息抜きにもなるし、楽しみながら英語を勉強できるので、モチベーションのアップにもつながります。

リスニング強化になる

映画を使って英語を多く耳にすることで、リスニング力の向上が期待できます。

様々な発音やイントネーションの英語を聞くことができるからです。
参考書などの教材だけで勉強していると、どうしてもきれいな発音やアクセントの英語しか耳にする機会がありません

しかし、映画の登場人物が話す英語は様々。アメリカ英語やイギリス英語に留まらず、アジア人やヨーロッパ人など、ノンネイティブスピーカーが話す英語にも触れることができます。

ですので、映画を見ながら英語の勉強をすることで、よりリスニング力を強化することができます。

生の英語が身につく

映画を教材として使うことで、ネイティブが日常生活でよく使う自然な表現を覚えることができます。

英語教材で使われる英語はかしこまった表現や硬い表現も多く、日常生活であまり使われることがないものも多いのが事実です。

たとえ英検やTOEICなどを就職のために頑張っているとしても、それを日々の業務ややりとりに活かせなければ意味がありませんよね。

ですので、映画を使って英語学習することで、日常生活で役立つ生の英語を身につけることができます。

勉強のための映画の選び方と注意点

専門用語が少ないものを選ぶ

医療などをテーマにした作品はあまりおすすめできません。医療用語などの、専門性の高い英単語が頻繁に登場するからです。

主人公が子供のものや、学校を舞台にしたものは比較的専門用語が少なく、聞き取りやすいので、英語の勉強に適しているといえます。

日常会話が多いものを選ぶ

SF映画やホラー映画はストーリー自体が非現実的で、日常生活で使われる会話が少なく、好ましくない表現のものが多いです。英語学習という面ではあまりおすすめはできません。

なるべく、登場人物の日常的なやりとりが多いものを選ぶようにしましょう。

出来るだけ登場人物の少ないものを選ぶ

登場人物が多いと、人間関係や、人物の移り変わりに気が取られてしまい、肝心の英語の勉強に集中できなくなってしまいます。

ですので、なるべく登場人物が少なく、ストーリーがシンプルなものを選ぶことがおすすめです。

英語の勉強のための映画の見方

①見る映画を決める

まずはどんな映画を見るのか決めるところから始めます。

選び方と注意点に書いたことを意識して選びましょう。

②日本語字幕付きで映画を楽しむ

まずは日本語字幕付きで1度映画を見ましょう。

ストーリーや、登場人物の言っていることを大まかに理解するためです。初めての映画を英語だけで見ると、内容がわからず、かえってストレスがたまってしまいます。

映画での英語学習は、「知っている映画の内容を英語でもう一度理解する」ということがポイント。

ですので、まずは日本語字幕で映画を楽しみ、内容を理解しましょう

英語字幕で映画を見る

映画の内容を把握したら、次は英語音声、英語字幕で映画を見てみましょう。

もう一度同じものを見るのは長い!と感じる方は、お気に入りのシーンや、気になった場面をいくつかピックアップしてください。

字幕通りの英語を聞き取ることができているか、発音やアクセントはどうなっているか。英語をしっかりと聞き取ることに集中して映画を見るようにしましょう。

字幕を消してシャドーイング

最後に、字幕を消して、英語音声だけでシャドーイングのトレーニングを行いましょう。

ここで大事なのは、役者の発音やイントネーションを真似して、そっくりそのまま発音してみることです。しっかりと真似しようとすることで、ネイティブの発音方法が分かるようになりリスニング力アップにつながります。

自分が映画の主人公になりきった感覚もあり、意外と楽しめるはずですよ。

シャドーイングは1回やるだけでは効果が薄く、何度も繰り返すことが重要です。映画のお気に入りのシーンなどをピックアップして、英語を完璧に聞き取り発音できるようになるまで繰り返し行いましょう。

シャドーイングのやり方や効果については以下の記事で詳しく解説しています。

一気見するなら!無料で試せる動画配信サービス3選!

たくさんの映画を見て、英語の勉強をしたい!そんな人は1つ1つの映画を買ったり、レンタルしていてはもったいないですよ。

好きなだけ楽しめる映画見放題の動画配信サービスを使うのがおすすめです。中でもおすすめは

U-NEXT
FOD
dTV

の3つです。全て無料で試すことができるので、まずは全部試してみて、自分にあったものを選んでみてくださいね!

以下にそれぞれのおすすめポイントをまとめておきますので、ぜひご参考に。

U-NEXT

タイガ
タイガ

U-NEXTの魅力は

  • 見放題作品数NO.1!
  • 180,000本以上の動画が見放題!
  • 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで!
  • 毎月1,200円分のポイントが貰える!

というところ!

タイガ
タイガ

しかも、31日間の無料トライアル参加で

600円分のポイントまでもらえちゃいます!

FOD

タイガ
タイガ

FODの魅力は

  • 独占タイトルが5,000本以上!
  • 雑誌やコミックも楽しめる!
  • 新番組配信などの更新情報を入手し易い!
  • 毎月最大1200ポイントプレゼントキャンペーン!

こんなにたくさん!

dTV

タイガ
タイガ

dTVの魅力は

  • 映画・ドラマ・アニメなど約12万作品が見放題!
  • 圧倒的なコストパフォーマンス!
  • 会員限定のイベント招待やグッズプレゼント!

というところ!

最もおトクに動画配信サービスを使う方法はこちら

タイガ
タイガ

僕のTwitterでは、TOEIC学習に役立つ様々な情報を発信中!
読者様からのお悩み相談も受け付けてます!

タイガ
タイガ

しかも!ここで紹介した動画配信サービスに登録してくれた人全員に約5000円相当のTOEIC学習メソッドを無料でプレゼントしてます!

プレゼントの受け取り方は「タイガのTwiterにDMを送信」だけでOK!

ぜひお気軽にフォロー、DMお待ちしております!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました