【全部タダ】今すぐやるべき自己投資3選【安定はもはや存在しない】

スポンサーリンク
ライフデザイン

将来やりたいことが見つからないんですよね

とりあえず公務員目指して、安定に生きていければいいかなぁ…

タイガ
タイガ

「とりあえず公務員」「大手に就職すれば安泰」と言う考え方は、今はもう危険です!

これからは個人のスキルがものを言う時代。自己投資して自分を磨かなければ生き残っていけませんよ!

筆者はTOEIC855点を達成し、毎日の英語学習や読書、ブログの執筆、SNSでの情報発信など自己投資を欠かしていません。

なぜなら、これからは「個」のスキルが大いに求められる時代だから。

この記事では、自己投資が大切な理由と、今すぐ無料で始められる自己投資を3つご紹介します。

今までの自分から少しでも成長するために、ぜひ今日から取り入れてください。

この記事でわかること

・自己投資が大切な理由

・今すぐ始められる自己投資3選

スポンサーリンク

なぜ自己投資が大切なのか

これからは「個」の力が求められる時代

IT技術が発達し、情報で溢れかえっている現代において、YouTuberや、それを支える動画編集者、エンジニア…どんどん個人の力が試される時代になっています。

大企業に勤めていれば将来は安泰」「公務員は安定」という考え方はもはやできなくなりました。

これからは個人がスキルを磨かなければ、生き残っていけない時代。周りに合わせていてはチャンスが舞い込んでくることはありません。

逆に、今までは大企業や公務員が成功の道であり、学歴やスキルのない人にはチャンスを掴む可能性さえありませんでした。

これからは、個人のスキルを磨けば、いくらでも夢を掴むチャンスはあります

「個」の力が大いに求められる時代。自己投資をして自分を高め、周りとは違う存在になる必要があるのです。

0円で始められる最高の自己投資3選

ですが、急に「自己投資」と言われても、いまいちピンとこない人も多いのでは?それに最初から高いお金をかけてセミナーなんかに通うのもハードルが高いはず。

そこで、無料でいますぐ始められる自己投資を3つ紹介します。

①読書

タイガ
タイガ

学校の図書館や、地域の図書館にも、ためになる本はたくさんありますよ!

図書館に行けばためになる本は無料でいくらでも読める

本1冊って結構高いし、買っても続かなさそう。

そういった考えからなかなか読書を始められない人も多いですよね。図書館に行けば、面白くて、ためになる本はいくらでも無料で読めます。

学生であれば、学校の図書館を大いに利用しましょう。筆者も、学校の図書館にも、面白い本があることを知ってから、書店に行く前にまずは図書館に足を運ぶようになりました。

読書のメリット

①新たな知識や考え方が身につく

読書をすることで、いうまでもなく新たな知識や考え方が身につきます。

無知の知」という言葉があるように、私たち人間という生き物は、この世のほとんどのことを知りません。

読書を通して様々な人の言葉や思想に触れることで「こんな考え方もできるのか」「こんな選択肢もあるのか」と、自分の世界を広げるきっかけになります。

先人たちのが何年・何十年かけて築いた素晴らしい考え方や知識を1冊の本から学ぶことができるなんてよく考えればすごいと思いませんか?

そういう意味でも、読書は最高の自己投資だと言えますね。

②考え方が変わる

読書をすることで多くの学びがあるはずです。

今まで常識だと思っていたものが実はそうではなかったという気づきかもしれませんし、こんなこともあったのかという発見かもしれません。

そのような学びを通して、自分の中の考え方がどんどん変わっていきます。

そして、考え方が変われば毎日の行動も変わっていくでしょう。そうやって少しずつ成長していくことができます。

③病気の予防

読書には以外にも病気を予防する効果もあるんです。代表的なものががアルツハイマー。近年では「若年性アルツハイマー」など、若い人にも多くみられます。

脳の神経細胞の働きが悪くなる「変性疾患」と呼ばれる疾患が、アルツハイマーの主な原因と言われていますが、読書をすることでこの疾患を予防する効果があると言われています。

また、読書は副交感神経に働きかけ、ストレスの解消や心身をリラックスさせる効果があるので、うつ病予防にも良いとされています。

ストレス解消というと、音楽やランニングなどが思い浮かびますが、読書にはそれ以上のストレス解消効果も見込めます。

②英語学習

タイガ
タイガ

英語を学ぶだけで、見える世界は何倍も大きくなります!

英語学習のメリット

①多様な人コミュニケーションが取れる

英語を話せるようになることで、コミュニケーションの幅が大きく広がります。なぜなら、英語は世界共通言語となっていて、ほとんどの国の人が学んでいるから。

様々な国の人と話せることはすごく楽しいですし、多様な考え方や文化を知る上でも非常に大切です。

また、海外旅行に行った時でも、言葉の不安を感じることなく思いっきり楽しむことができます。

②収入が上がる

グローバル化が進む現代において、英語が話せる人材のニーズは大きく高まっています。

英語の学習を通してTOEICや英検など、目に見える資格を持っておくことで個人としての価値が高まり、それだけで収入アップが期待できます。

某大手企業ではTOEIC900点を持っているだけでなんと約100万円のボーナスが支給されるというほど。

学生であれば、就職活動での大きなアピールポイントにもなりますし、TOEICスコアによって足切りを行う企業もあるので、身につけておいてそんはないスキルと言えるでしょう。

③得られる情報が増える

英語力を身につけることで、より最新の情報を、よりたくさん得ることができるようになります。

インターネット上で、英語で書かれた情報の量は日本語で書かれたものの10倍以上もあるから。というのも、世界中の情報は、まず初めに英語で書かれます。そして、その中のほんの一部が日本語の情報として遅れてやってきます。

日本語で書かれた情報というのは、膨大な情報の中の氷山の一角でしかないんですね

ですので、英語力を身につけることで、英語で様々な情報を検索することができるようになり、より新しく正確な情報をキャッチできるようになります

③筋トレ

タイガ
タイガ

体が変われば、自信がつくだけでなく、周りからの信頼度も上がって一石二鳥です!

筋トレすることのメリット

①自分に自信がつく

筋トレをすることで確実に自分に自信をつけることができます。筋トレは、コツコツと努力を積み重ねることで、必ず結果に繋がります。

少しずつ変わっていく自分の体を見て、「やればできるんだ」と実感するでしょう。

自分に自信がつけば、考え方や日々の思考も自然と前向きになります。

筋トレを通じて、毎日がさらに充実するはずです。

②健康に良い

当然ですが、筋トレをすることは健康にも非常に効果的です。

筋肉がつくことで代謝が上がり、じっとしているだけでも体が消費するエネルギー量が増えるので、ダイエット効果があるだけでなく、免疫力もアップするのでちょっとやそっとでは病気にかからなくなります。

実際に筆者含め、周りで筋トレを日常的に行なっている人で、風邪で寝込む人や病気にかかってしまったという人は滅多に見かけません。

③信頼される

意外かもしれませんが、筋トレをすることで周りからの信頼が驚くほど大きくなります。

日々の日常で考えてみてください。

ガッチリした体格の人をみて「この人頼りになりそうだな」という印象を受けませんか?

また、あなたが物をオススメされたとして、お腹がポッコリとでた、明らかに生活習慣が悪そうなセールスマンと、筋肉のあるガッチリとしたビジネスマンのどちらから買いたいと思いますか?

当然後者ですよね。良い体を維持しておくことは、それだけで周りから信頼され、頼りにしてもらうことにつながるのです。

自己投資をして自分を磨こう

いかがでしたか?繰り返しますが、これからは「個」のスキルが求められる時代です。ここでご紹介したものは全て無料で始められます。

今の自分より、ほんの少しでも成長するために、今日から1つでも取り入れてみてください。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました