【死ぬかも】正しく知っておきたいカフェインの効果と適切な摂取量!

スポンサーリンク
ライフデザイン

カフェインっていつ・どれくらい摂るのが効果的なんですか?

亡くなった人もいるみたいですし、なかなか不安です…

タイガ
タイガ

カフェインの効果と、適切な摂取量やタイミングについて見ていきましょう!

ブログ執筆、英語の学習、SNSでの情報発信…毎日たくさんのことをこなす筆者にとって、集中力を維持し続けることは非常に重要です。

眠気覚ましや集中力向上のために、コーヒーやエナジードリンクを飲む人は多いですよね。

大きなカギを握るのが「カフェイン」という成分。カフェインには、眠気覚ましや覚醒作用だけでなく、血流改善やダイエットなど、様々な効果が期待できます。

一方で、適切な量を守らないと効果がないだけでなく死に至る可能性もあるので注意が必要です。

この記事では、カフェインの驚くべき効果と適切な摂取量やタイミングについて紹介します。

この記事でわかること

・カフェインの効果

・カフェインの正しい摂取量

・カフェインの摂取タイミング

・カフェインと一緒に摂取すると良いもの

スポンサーリンク

【カフェインの効果と適切な摂取量】驚くべきカフェインの効果とは?

カフェインを摂取することで得られる効果は以下の通りです。

眠気を抑制し集中力を高める覚醒効果

・疲労感を和らげ、高揚させる興奮作用

・血流の改善

・老廃物の排出

・代謝の向上による脂肪燃焼作用

・認知力や記憶力低下の抑制

勉強や仕事を始める時や集中したい時に、コーヒーやエナジードリンクがよく飲まれるため、「カフェイン=眠気覚まし」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

ですが、それ以外にもダイエット効果や認知症の予防も期待できるため、日々積極的に摂取することで多くのメリットがあります

【カフェインの効果と適切な摂取量】カフェインの摂取量を守らないと死に至ることも

そんなメリットの多いカフェインですが、過剰に摂取しすぎるとめまいや吐き気、下痢、不安などの精神症状を引き起こすという副作用もあります。

また、エナジードリンクの飲み過ぎで死亡した事例もあるように、過剰に摂取すれば死に至る可能性もあるので注意が必要です。

また、摂取量が少なすぎてもしっかりとその効果を得ることはできません。では一体どれほどの量のカフェインを摂取するのが理想的なのでしょうか?

【カフェインの効果と適切な摂取量】カフェインの正しい摂取量とは?

健康な成人の場合、人体に悪影響を及ぼさない1日の適切なカフェイン摂取量は400mgとされています。

これは、ブラックコーヒーであれば約450ml。小さめのコーヒーカップで2〜3杯、スターバックスであればグランデサイズがこれに相当します。

エナジードリンクであれば約125mlです。これはレッドブルのショート缶を一口か二口残す程度が適量になります。

今まで、スターバックスのコーヒーをおかわりしたり、エナジードリンクのロング缶を飲みきっていた人も多いのではないでしょうか?

これはあくまで毎日摂取することを仮定していますが、いつの間にか過剰にカフェインを摂取してしまっているかもしれません。

【カフェインの効果と適切な摂取量】カフェインを摂取するタイミングは?

london new york tokyo and moscow clocks
Photo by Pixabay on Pexels.com

勉強や仕事でカフェインの効果を最大限に実感するためには、昼食後などの「眠くなってくる前」に摂取することが大切です。

カフェインの眠気覚まし・覚醒作用が現れてくるのは摂取後20〜30分後。ですのでそれに先回りするようにコーヒーやエナジードリンクを飲むように意識しましょう。

また、先ほども説明したように、カフェインには代謝の向上や脂肪燃焼作用など、ダイエットにも効果的です。

ですので、運動する前にカフェインを摂取することでより運動の効果を実感できるでしょう。

【カフェインの効果と適切な摂取量】カフェインと一緒に摂取した方が良いもの

カフェインと一緒にぜひ摂取して欲しいのがヨーグルトです。なぜなら、カフェインの効果が切れた時の体のだるさを軽減する効果があるからです。

カフェインの効果はだいたい90〜120分で切れてしまい、それまでの集中から一転、強い脱力感やだるさに襲われます。

ヨーグルトなどの乳製品と一緒にカフェインを摂取することで、脂肪分がカフェインの吸収を穏やかにしてくれるので、効果が切れた時の反動を和らげてくれます。

【カフェインの効果と適切な摂取量】まとめ

いかがでしたか?カフェインの驚くべき効果と正しい摂取量、摂取方法について解説しました。

しっかりとその効果を得るためには、適切な量を適切なタイミングで取ることが重要です。ぜひこの記事を参考にして、カフェインの効果を有効活用しましょう!

合わせて読みたい記事はこちら

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました