【大暴露】ブログ毎日更新2ヶ月の収益・PV数は!?【希望は見えた】

スポンサーリンク
ライフデザイン

ブログの毎日更新ってぶっちゃけ効果あるんですか…?

タイガ
タイガ

ブログの毎日更新から2ヶ月が経過しました。

その成果を全て公開します!

2020年5/20から、ブログの毎日更新を開始して2ヶ月が経過しました。1記事最低2000文字以上、多い記事では5000〜6000文字の記事を更新し続けています。

毎日更新を継続してみて、それなりに成果が出たり、たくさんの気づきを得ることができました。

この記事では、ブログ毎日更新を2ヶ月継続した筆者の「PV数」「収益」「毎日更新を続けるためのポイント」を全て解説します。

ブログの毎日更新ってぶっちゃけどうなの?と感じている方の参考になれば幸いです。

この記事でわかること

・ブログ毎日更新2ヶ月のPV数

・ブログ毎日更新2ヶ月経過の収益

・当ブログの主な流入源

・毎日更新を続けるためのポイント

ブログ毎日更新継続3ヶ月目の運営報告はこちら

【全見せ】ブログ毎日更新3ヶ月のPV数や収益を画像付きで全て公開します【運営報告】

スポンサーリンク

ブログ毎日更新2ヶ月のPV数は?

毎日更新を2ヶ月続けた僕のブログのアナリティクスがこちらです。


ブログ毎日更新開始(2020年5/20)から2ヶ月(60日)間でのPV数は2586PVという結果になりました。

個人的には予想以上に多くの方に見ていただいていて、嬉しい限りです。グラフを見ていただければわかる通り、日によってかなりPV数の上下が激しくなっています。

ですが、PV数が1桁台の日がほとんどだった開始当初に比べ、現在では安定的に1日2桁台のPV数が得られるようになってきました。

ブログ毎日更新2ヶ月の収益は?

毎日更新を2ヶ月(60日)続けたブログの収益は「うまい棒約160本分」でした。(具体的な額をいうと色々ややこしいそうなので、ブロガー界隈でよく使われるうまい棒換算で行います)

内訳はこちら

Googleアドセンスからの広告収入→うまい棒約20本分

アフィリエイトリンクからの成約→約140本分

読者様の流入源は?

毎日更新開始〜1ヶ月(30日)
毎日更新開始〜2ヶ月

Twitterで毎日の投稿をツイートしているということもあり、サイトの流入の多くはSNSからの流入を表すsocialが占めています。

ですが、1枚目と2枚目を比較してわかるように、毎日更新から1ヶ月目と2ヶ月目で、「organic seaerch」つまり、検索エンジンからの流入も増えているので、少しずつGoogleやYahooに認識されてきたこともわかりますね。

ブログ毎日更新継続のポイントは?

①ストック記事を作ることで心のゆとりが生まれる

ストック記事」を作っておくことが非常に大切だと思っています。体調が悪い急に予定が入ってしまった。など、ブログを書けない日は必ず出てくるから。

ブログ毎日更新をしていく上で、1日1本ずつ書いていては、そのような日が出てくるとかなり致命的です。

ですので僕はそんな日に備えて、時間に余裕のある日、記事のネタが思いつく日は1日2本書くことを心がけています。

毎日、その日に投稿する記事を書いていると

「何としても書ききらないと!」

と焦ってしまい、書くこと自体が目的になってしまって誤字や脱字が目立ったり、読者目線の記事が書けなくなったりしてしまいますよね。

ストック記事を作っておくことで、不測の事態にも対処できるだけでなく、大きな心のゆとりにも繋がって、より質の高い記事が書けていると感じます。

②記事をかく時間をルーティン化する

僕は、記事を書く時間や流れは完全にルーティン化しています。家で過ごす日は、午前のうちに、

記事の構成や流れをマインドマップにまとめる

WordPressに下書きとして落とし込む

までの作業を約2〜3時間ほどかけて行います。学校がある日はこれらの作業を電車などの通学時間や、学校で行なっています。(時間の余裕がある日は午後にもう1本下書きまで完成させます)

そして、次の日の朝、起きてすぐに前の日の下書きに

画像・見出し・吹き出しの挿入

アイキャッチ画像の挿作成やタイトルの設定

誤字脱字の確認

を全て行い記事を完全に完成させます。その後、日課の筋トレ、朝食をとり、また下書きを1本完成させる…

僕はこのような流れでいつも記事を書いています。ブログを毎日更新していくには、いかに「やる気に左右されることなく続けられるか」が非常に重要。

このように記事完成までの流れを決め、ルーティン化することで、モチベーションに関係なくブログを書くことができています。

③自分の書き方の型を作る

僕は毎日記事を書くとき、自分の書き方の「」に当てはめて書いています。僕の場合

h2の下には画像を挿入

・h3の下には吹き出し挿入

・感情を表現する部分はボックスを使う

・タイトル直後は僕と読者の吹き出しのやり取りから始める

ほとんどの記事は、この型に沿って書いています。毎日書いていると、だんだんとこのような自分の「型」ができてきます。

「型」ができれば、それに沿って書くだけですので、記事を書くスピードがかなり速くなりました。

よく読まれた記事は?

よく読まれた記事のうち、上位3記事がこちらです。

最も多く読まれた記事が、先着順での申し込みとなった9/13のTOEIC本番試験についてまとめた記事でした。

この本番試験の申し込み方法が通常とは異なるとわかった瞬間に、この記事を書き、投稿しました。

イレギュラーな申し込み方法に、疑問を感じた人がよく読んでくれたのだと思います。この記事から、

・ターゲットのニーズに合わせた記事の書き方

・時流に乗った記事の書き方

 この2点がよくわかりました。

まとめ:大きな結果は出ないが希望は見えた

いかがでしたか?ブログの毎日更新を2ヶ月継続すれば、どのような成果が得られるのか、また毎日更新を継続するポイントを解説しました。

ご覧のように、大きな成果には繋がっていないというのが現状です。ですが、PV数、収益ともに右肩上がりに伸びてきているので希望はあると感じています。

これからも毎日更新をコツコツ継続して頑張りたいと思います。

ブログ毎日更新継続3ヶ月目の運営報告はこちら

【全見せ】ブログ毎日更新3ヶ月のPV数や収益を画像付きで全て公開します【運営報告】

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました