【笑う門には福来たる】笑顔がもたらす7つの効果!

スポンサーリンク
ライフデザイン

はぁ〜、やりたいことも見つからないし、最近全然楽しくないなぁ…

タイガ
タイガ

そんな時こそ笑いましょう!

笑顔になるだけでメリットがたくさんあるんです!

仕事が思うように進まない…恋人との関係がうまくいっていない…

そうやって落ち込んでしまうことは誰にでもありますよね。そんな時は、表情も暗くなりがち。

ですが、気分が下がっている時こそ、笑顔でいることが大切なんです。

「笑う門には福来たる」ということわざがある通り、実は笑顔を作ることは、気分を明るくするだけでなく、病気のリスクを低下させたりストレスを減らしたり、いいことだらけなんです!

「この記事では、笑顔がもたらす7つの効果」を紹介します。

この記事でわかること

・笑顔を作ることの7つのメリット

スポンサーリンク

笑顔で得られる7つのメリット

病気のリスクが低下する

タイガ
タイガ

笑顔を作るだけで、病気のリスクが低下します!

笑顔になることで、脳内では「セロトニン」「ドーパミン」「エンドルフィン」と言う物資が分泌されます。

これらの物質は「幸せホルモン」と言われており、免疫力を高めてくれます。また、笑顔になることによって、体内でがん細胞を殺す働きのあるNK細胞の働きが活発に。

このように、笑顔を作るだけで、科学的にも病気になるリスクが大きく低下することがわかっています。

ストレスが緩和される

タイガ
タイガ

ストレスが溜まっている時こそ笑いましょう!

笑顔は、ストレスの緩和にも効果的。

笑顔になることで、セロトニンやドーパミンなどの幸せホルモンが分泌されると同時に、ストレスホルモンである「コルチゾール」の低下にもつながることが明らかになっています。

また、笑うことで、無意識のうちに腹式呼吸を行っており、これがセロトニンの働きをより活発にする効果があります。

ですので、嫌なことがあったとき、ストレス解消のために、無理矢理にでも笑顔を作ってみましょう。

痛みが緩和される

タイガ
タイガ

痛いの痛いの飛んでいけ〜です!

笑うことによって、痛みが緩和されることもわかっています。

笑うことで分泌される「エンドルフィン」という物質には、鎮痛作用もあるため、分泌されるだけで痛みを和らげてくれます。

また、15分以上笑っているだけで、身体の痛みの許容レベルが通常の10%も上昇すると言う研究結果も。

ですので、笑顔は精神的ストレスだけでなく、物理的な痛みも減らしてくれます。

記憶力向上

笑うだけで、集中力・記憶力の向上にもなるんです。記憶は、脳の「海馬」と言う部分の「ニューロン」に保存されるのですが、ストレスホルモンであるコルチゾールがこれを減少させるため記憶力が落ちてしまいます。

笑顔を作ることによって、コルチゾールの分泌が抑制されるので、ニューロンの減少も抑えられ、記憶力が上昇するという仕組み。

また、笑顔は脳波の「α波」が増え、リラックスした状態を作り出すので、集中力・記憶力が向上することも分かっています。

ポジティブシンキング

タイガ
タイガ

笑うと前向きに考えることができますよね!

笑顔を作るだけで考え方がポジティブになります。これは誰もが想像しやすいですよね。泣いている時、怒っている時よりも、笑っている時の方が物事を前向きに捉えられます。

悩みや不安があるときは、意識的に笑ってみると、いい解決策が浮かぶかもしれません。

長生き

タイガ
タイガ

笑うだけで寿命が伸びるんです!

笑うことを意識するだけで、長生きにもつながります。ある研究では、常に笑顔を意識して生き続けた人は、そうでない人より7歳も長生きするという結果も出ているほど。

幸せになる

タイガ
タイガ

笑いによって幸福ホルモンである「ドーパミン」や快楽物質である「エンドルフィン」が分泌されるので、「楽しい」、「幸せ」な気分になることができます。

また、常に笑顔でいる人の、30年後の幸福度はそうでない人に比べて非常に高くなることも分かっています。

普段から笑顔トレーニングを心がけよう

いかがでいたか?笑顔になることで得られる7つのメリットを紹介しました。笑うことは、誰に注意されるわけでもなく、ましてやお金がかかることでもありません。

ただ笑顔になるだけで、これだけいいことがあるのですから、ぜひ今日から取り入れてください。とはいえ、いきなりずっと笑顔でいるのもなかなか難しいものです。

そのために、普段から意識的に笑顔を作るトレーニングが必要。

朝、鏡の前で、トイレの鏡の前で、電車の窓に映る自分を見て、ちょっとした瞬間に笑顔を作ってみてください。それだけで、ちょっとハッピーになれるはずです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました