【香りが!?】集中力UPに効果絶大のアロマ3選!

スポンサーリンク
未分類

勉強してても、なかなか集中力が続かなくて困ってます…

何かいい方法はありませんか?

タイガ
タイガ

「香り」は集中力や記憶力の向上に非常に効果的ですよ!

筆者は、独学・1年でTOEICスコア855点を獲得し、最近では毎日のブログ執筆、英語の学習、SNSでの情報発信など、様々なことに集中しながら取り組んでいます。

ですが、長時間集中し続けるのはなかなか辛いもの。そんな時に「アロマ」の香りを活用しています。

実はアロマの香りには人の集中力や記憶力の向上に非常に効果的なんです。

すぐに集中力が切れてしまう。勉強したことをなかなか覚えられない。こんな悩みを持っている人はぜひ活用しましょう。

この記事では集中力や記憶力向上にオススメのアロマ3選を紹介します。

この記事でわかること

・アロマの効果

・集中力や記憶力向上にオススメのアロマ3選

・集中力や記憶力向上のための正しいアロマの使い方

スポンサーリンク

人間の記憶力や集中力に大きく作用するアロマの香り

香り」は人間の記憶力や集中力に大きく作用します。なぜなら、嗅覚と脳の働きは密接に関わり合っているからです。

実家に帰ると、いつもの洗剤の匂いがして落ち着いた気分になったり、すれ違った人の匂いで誰かを思い出したり…

そんな経験ありませんか?鼻で感じ取った香りは、脳の大脳辺縁系という部分で処理されます。

大脳辺縁系は感情を司る部分で、入ってきた香りに応じてある感情を呼び起こしたり、行動を促したり、記憶を呼び起こしたりする働きがあります。

また、血流の増加やホルモンの分泌を促すなど、各臓器の働きを調整する働きもあります。

集中力や記憶力の向上も期待できるのがアロマ

このような香りと脳の関係に着目し、特定の匂いを嗅覚から脳に送ることで疲労回復、リラックス効果だけでなく、記憶力の向上集中力の回復にも効果が期待できるのが「アロマテラピー」です。

今回は、数あるアロマテラピーの中でも、集中力や記憶力の向上、リラックス効果に目を向け、勉強する時に持っておくと効果的なオススメのアロマをいくつかご紹介します

集中力や記憶力の向上に効果的なオススメのアロマ3選

ローズマリー

まず一つ目が「ローズマリー」です。西洋料理などにも使われるアロマで、頭をリフレッシュしてくれるようなすっきりとした香りが特徴。

ローズマリーには血流を改善する効果があります。勉強中は、脳への血流が低下することで、集中力や記憶力も低下すると言われています。

つまり、ローズマリーの香りを嗅ぐことによって、脳にたくさんの血液が送られるようになり、結果的に集中力や記憶力の向上にも繋がるということ。

また、このような効果から、認知症の改善に利用されるなど、医療現場でも利用されています。

ペパーミント

ペパーミントは、ガムや歯磨き粉などにも使われ、爽やかな香りが特徴です。

この爽やかな香りには頭をリフレッシュさせ、敏捷性や集中力を高める効果があるとされています。

また、様々な実験から、ペパーミントには覚醒効果があるということもわかっており、仕事や勉強による疲労の改善、眠気をなくすことにも役立ちます。

香りを嗅ぐだけでなく、ペパーミントを入れたミントティーを休憩時間に飲むと、水分補給にもなるのでおすすめですよ。

シナモン

シナモンには、脳の認識能力と記憶力を高める効果があるということがわかっています。

食品に利用されている印象が大きいシナモンですが、集中したい時に、その香りを嗅ぐだけでも十分効果的です。

スーパーなどで、シナモンスティックを手軽に買うことができるので、持ち歩いておくと良いでしょう。

また、朝食時に、シナモンパウダーを使ってコーヒーに香り付をしたり、シリアルに混ぜて食べる方法もおすすめです。

集中力や記憶力向上のための正しいアロマの使い方

ここまで、勉強の効果をアップさせるのにおすすめなアロマについてご紹介しました。では、このようなアロマを実際にそのように使えば良いのでしょうか?

最も基本的な使い方は、オイルになったアロマをアロマポットやアロマディフューザにセットする方法です。

ですが、アロマポットやディフーザを持っていない方でも、ハンカチに垂らしたり、ノートに少し染み込ませて香りを嗅ぐだけでも十分効果を得ることができます。

また、先ほども紹介したように、紅茶に混ぜて飲んだり、食品と一緒に食べたりするのもおすすめです。

自分に合った方法を見つけて、アロマを楽しむのが良いでしょう。

まとめ:アロマのちょっとした有効活用で集中力アップ

いかがでしたか?香りと脳の関係、集中力や記憶力の向上など、勉強の効率を上げてくれる効果があるオススメのアロマ、そしてその使い方まで網羅的にご紹介しました。

このようなほんのわずかな意識でも、疲れがとれたり、集中力が回復したことを実感できるはずです。ぜひ積極的に取り入れてみましょう。

こちらの記事も合わせて読みたい

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました