【チョコはNG】集中力を高める食材5選(キーワードは「おやつ」です)

スポンサーリンク
時間術

やっぱり勉強で疲れた頭には甘いものだよねぇ〜

ケーキ最高!菓子パン最高!(もぐもぐ…)

タイガ
タイガ

ちょっと待って!

その食べ方、実はあなたの集中力を落とす大きな原因になっているかもしれません!

そうなんですか!?
甘いものは脳に必要って聞いたことあるから、良いのかと思ってました…

タイガ
タイガ

実は、集中力を高めるのに良い食べ物もあれば、逆に集中力を落とす原因にもなる食べ物もあるんです!

これを知っておかないと、知らないうちにどんどん勉強効率が悪くなってしまいます!

スポンサーリンク

集中力を高める食材5選をご紹介します

勉強していても、なかなか集中力が続かない…そう悩む人は少なくありません。

そんな人はいちど食習慣を見直す必要があります。なぜなら、食べるものによって集中力の持続の仕方が大きく変わるからです。

勉強の合間にチョコレートや甘いお菓子をパクリ。つい習慣になっている人も多いのではないですか?

実はその小さな食習慣が、集中力が続かない大きな原因となっているのです。

この記事では、2つの「低GI」と「おやつ」という2つのキーワードから、集中力を高めてくれる食べ物を5つピックアップしてご紹介します!

集中力を高めるのに効果あり!脳に必要不可欠な6つの栄養素

脳に必要不可欠な栄養素は主に6つあります

・ブドウ糖
・脂肪酸
・リン脂質
・アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル

タイガ
タイガ

この中でも最も重要なのが「ブドウ糖」なんです!

脳に必要不可欠な栄養素の中でも最も大切なものが「ブドウ糖」です。なぜなら脳はエネルギー源としてブドウ糖しか使うことができないから。

ですので、このブドウ糖をいかに効果的に摂取するかが、集中力を高める上で非常に大切になります。

集中力を高める食材のキーワードは2つ

タイガ
タイガ

集中力を高める食べ物のキーワードは2つ「低GI」と「おやつ」です!

集中力を高めるためのキーワード①低GI

そもそもGIって何?

GIとは「Glycemic Index」の略で、食後2時間の血糖値がどのように変化するかの指標のこと。食べたら血糖値が急激に上昇するものを高GI食品、ゆっくりと上昇するものを低GI食品と言います

低GI食品が集中力を高める秘密

低GI食品の大きな特徴は血糖値を穏やかに上昇させること。これが集中力を高める上でとても大切なポイントです。

なぜなら、血糖値の上下が大きいほど、集中力が落ちてしまうから。

ブドウ糖が補給され血糖値が上がると、脳にエネルギーが行き渡り集中力も高まります。ですが、だんだんとエネルギーが消費され、血糖値が下がっていきます。

ここで、血糖値の上昇と下降が激しいほど、人間はストレスを感じてしまい、集中力が落ちる原因になってしまいます。

ですので、集中力を高める上で、GI値の低いものを食べて、この血糖値の上下を出来るだけ抑える必要があります。

低GI食品の一覧

タイガ
タイガ

以下に、低GI食品の一覧を載せておきますね!

そば、玄米、チーズ、ヨーグルト、

ピーナッツ、リンゴ、全粒粉パン

これは避けたい!集中力を下げる高GI食品まとめ

タイガ
タイガ

逆に、集中力を下げてしまう高GI食品の一覧も載せておきます!

白米、菓子パン、せんべい

ケーキ、砂糖たっぷりのジュース

集中力を高めるためのキーワード②間食

「おやつ」を取ることで集中力は高まる

タイガ
タイガ

おやつを取ることで集中力はより高めることができます!

3度の食事だけでは、集中力を持続させることはできません。

なぜなら、どれだけ低GI食品を食べて、集中力を高めたとしても、食後3時間程度で血糖値は下がってしまうからです。

そこで、積極的に「おやつ」を取り入れ、定期的に血糖値をあげてあげることが、1日を通してより高い集中力を維持する上で大切になります

集中力を高めるのに効果的な食材は「ナッツ」

集中力を高めるおやつに最適なのはピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドなどの「ナッツ類」です。

ナッツ類は炭水化物が少ない低GI食品であり、他にも集中力や思考力を高めてくれる亜鉛や葉酸、ビタミンEなどの栄養がたくさん含まれています。

さらに、ナッツに含まれるオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸には抗うつ効果もあり、ポジティブ思考にもつながるので、勉強に非常に効果的です。

集中力を高めるためのナッツの効果的な摂り方

①食べるタイミングと量は?

おやつにナッツを取り入れる時は、食事から2~3時間後、手のひらに1杯ほどの量が理想的とされています。

ですので、朝食と昼食の間の10~10時30分ごろに一度、昼食と夕食の間の15~16時ごろに一度食べるようにしましょう。いくら集中力を高めるのに良いと言っても、ナッツ類はカロリーも高いので、食べ過ぎには注意が必要です。

②必ず未加工品を

ナッツ類がいいんだね!と言って、キャラメルやチョコレートがコーティングされた甘い加工品を食べたり、バタピーなどを食べることはNGです。

なぜなら、それらは高GI食品であり、集中力を低下させる大きな原因になるから。また、良質とはいえただでさえカロリーや脂質が高いナッツにそのような加工を施してしまうと確実に太る原因にもなります。

ですので、おやつにナッツ類を食べる時は必ず未加工品を摂取するようにしましょう

集中力を高めるためには勉強の合間の飴やチョコレートも実は危険

勉強の合間に、チョコレートや雨を食べて糖分補給。これは多くの人がやりがちですよね。これを書いている筆者もよくやってしまっていました。

もちろん脳にエネルギーがいきわたるので効果的ではありますが、集中力を高めるという点ではあまり良い栄養補給とは言えません。なぜなら、飴やチョコレートは砂糖が多く含まれた典型的な高GI食品だからです。

血糖値が急上昇するので、一時的には脳が元気になり、集中力が高まりますが、その分血糖値の下降も大きくなるので、集中力がすぐに低下してしまいます。

勉強の合間にチョコレートや飴を食べ過ぎるのはNGです。

手軽に買える集中力を高める低GI食品まとめ

タイガ
タイガ

手軽に買える低GI食品をまとめました!
Amazonリンクも貼ってるので、まとめ買い必至ですね

集中力を高める低GI食品①SOYJOY

タイガ
タイガ

低GI食品の定番ですね!

カバンに入れて持ち運べば、いつでも栄養補給ができます!

集中力を高める低GI食品②ダノンオイコス

タイガ
タイガ

なんと1つあたりタンパク質10グラム!
高タンパク、低脂質のギリシャヨーグルトです

腹持ちも良いので、小腹が空いた時にぴったり!

集中力を高める低GI食品③カットフルーツ

タイガ
タイガ

生の食材からは栄養を直接摂取できるので良いですよ!

集中力を高める低GI食品④素焼きアーモンド

タイガ
タイガ

ナッツ類は抗うつ効果があり、ポジティブ思考にもつながります!

アーモンドは手に入れやすいのでおすすめ!

集中力を高める低GI食品⑤サラダチキン

タイガ
タイガ

筋トレ×勉強を目指す人のおやつにはこれ一択!?

実は集中力を高めるのに効果が薄い高GI食品

タイガ
タイガ

一見ヘルシーで、集中力を高めるためにも、ダイエットにも良さそうと思われがちですが、意外と高GIな食品もあります!

Amazonリンク貼ってますが、まとめ買いしちゃダメですよ…?

実は集中力を高めるのに効果が薄い高GI食品①フルーツグラノーラ

市販されているフルーツグラノーラには、実は砂糖や糖質がたっぷり含まれています

栄養価は高いですが、血糖値の上昇も激しい高GI食品ですので注意しましょう

実は集中力を高めるのに効果が薄い高GI食品②和菓子

和菓子も一見するとヘルシーで体にも、糖分補給にも良さそうですよね。

ですが、和菓子にも砂糖がたっぷりと入っていて、血糖値の上昇が激しいので、集中力を高める上ではおすすめできません。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました