【要注意】9月13日のTOEICテストの申し込みは先着順に!【いつから?どうやるの?まとめて解説します】

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

9/13のTOEICテストが先着順って本当ですか?

いつから申し込みできるのかとか申し込みの方法とか、全然わからなくて不安です…

他にも注意しておいたほうがいいこととかあるんですか?

タイガ
タイガ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9/13のTOEIC L&Rテストは定員制、先着順の申し込みになりました!受験希望者が殺到することが予想されるので、早めに申し込みましょう。

他にも注意すべきことがいくつか明らかになったので、この記事でまとめて解説します!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9/13のTOEIC L&Rテストは受験者の定員制、先着順の申し込み受付となることが明らかになりました。

度重なる試験の中止を受けて、9/13試験こそは!と意気込んでいた方も多いはず。ですが、先着順となった以上、申し込みに遅れてしまうと、受験することができません

この記事では、9/13のTOEIC本番試験について、申し込みの受付開始時期や申し込み手順、各種注意事項をまとめて解説します。

9/13日に目標を定めて勉強を進めていた人は、確実に本番試験を受けるためにも、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

・9/13 TOEICテストの申し込み開始時期

・9/13 TOEICテストの申し込み方法

・9/13 TOEICテストの各種注意事項

スポンサーリンク

TOEIC L&R 9/13テストは先着順です

タイガ
タイガ

今までにない、定員制、先着順のシステムが導入されます。

コロナウイルス感染拡大の予防策として、9/13に予定されているTOEIC L&Rテストは、受験者数を一定数に制限するための定員制の導入、および先着順での申し込み受付となることが明らかになりました。

また今後も国や自治体からの自粛要請があったり、試験会場の確保が困難になった場合は、一部または全ての受験地で試験の実施が中止になる場合もあるとのこと。

最新の情報は、随時公式サイトで発表されるようです。

申し込みはいつから始まる?

タイガ
タイガ

申し込み開始は2020年7月8日(水)10:00~ です!

申し込みの受付期間

2020年7月8日(水)10:00~7月21日(火)15:00

となっています。ただし、満席になり次第終了。全ての受験会場で、今までよりも座席数が大幅に少なくなること、受験希望者が殺到することが予想されます。

絶対に受験したい!という方は、受付開始と同時に申し込みを行いましょう。

申し込み方法に違いはあるのか?

タイガ
タイガ

申し込みは従来通り、公式サイトから行なってください!

申し込み方法は、公式サイトにアクセスし、従来と同じ方法で申し込みを行います。

ですが、受付開始と同時にサイトへのかなりのアクセスが予想されます。なかなかアクセスできなかったり、手続きに時間がかかるかもしれません。

何人くらいが受験できるのか?

タイガ
タイガ

詳しい受験者可能者の数は明らかになっていません。

どれほどの受験会場が確保できるかがわかっていないため、受験可能な人数は具体的に明らかにされていません。

ですが、密な状況を避けるため、受験者同士の間隔がかなり広めに取られます。ですので、各会場において、従来の半分〜1/3程度にまで収容する受験者数を減らすのではないかと予想されます。

もし間に合わなかったら?

タイガ
タイガ

残念ながら受験できません…

先着順の申し込みに間に合わなかった場合、残念ながら9/13日の試験は受験できません。また、次回以降の公開テストに優先的に申し込みをする権利などもありません。

コロナウイルスの感染予防策は?

試験開催にあたって、コロナウイルス感染予防のため、以下の対策が取られます。

  • 試験官は試験当日、検温を行い体調に問題ないことを確認の上、勤務いたします。
  • 試験官はマスクを着用し、こまめな手洗い・手指のアルコール消毒を行います。
  • 試験会場内にアルコール消毒液を設置いたします。
  • 人の手が触れる箇所を中心に会場施設のアルコール消毒を行います。
  • 会場内では他者と十分な距離が保たれるよう誘導、注意喚起を行います。
  • 試験教室内は通常のテストより収容数を減らし、受験者間の距離を保ちます。
  • 会場内の窓開け、ドア開放、換気扇作動などにより換気を行います。
  • 口頭での説明案内、会話を最小限にとどめます。

他に注意しておくべきことは?

タイガ
タイガ

他にも、注意しておくべきポイントがいくつかあります!

マスクを着用していなければ受験できない

マスクを着用されていない場合、受験いただけません。本人確認時は試験官の指示に従いマスクを外していただきます。


試験時にマスクを着用していなければ、受験することができないとされているので注意してください。

リーディングテスト中はドアが解放される

タイガ
タイガ

外の音や、換気扇の機械音が気になってしまうかもしれません…

リーディングテスト中は、コロナウイルス感染予防のため、ドアの解放、換気扇の使用による換気が行われます。これによって、換気扇の機械音が絶えず聞こえたり、外の騒音が気になってしまう恐れもありますので注意しましょう。

なお、リスニングテスト中はドアの解放や換気扇の稼働は行われませんので安心してください。

9/29試験に申し込みしていた人のリピート受験割引は?

タイガ
タイガ

リピート受験割引の適用についても変更がありました!

定員制導入により、全ての対象者が申し込みすることが困難となる可能性があるため、割引価格の適用について 変更がありました。

割引対象者
第243回公開テスト【2019年9月29日(日)】にお申し込みいただいた方(バウチャー申込を除く)

割引価格の適用対象
[変更前] 2020年9月13日に実施されるテストのお申し込み
[変更後] 2020年9月〜11月に実施されるテストのうち1回のお申し込み

【まとめ】確実に9/13試験を受験するために

いかがでしたか?改めて、特に注意しておくべきことをまとめておきます。

・9/13のTOEICテストは先着順に申し込み受付、定員に達し次第受付終了

・受付開始は2020年7月8日(水)10:00~

・申し込みは公式サイトから(アクセス集中に注意)

・試験当日はマスクを着用していないと受験できない

・リーディングテスト中はドアの解放、換気扇の使用あり

今までにない定員制の導入や、受験申し込みの先着順というシステムに、焦りや不安を感じていた方も多いはず。

せっかく勉強を積み重ねてきたのに、うっかりしていて申し込みに間に合わなかった!なんて事のないように注意してください。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました