【その場内定】ガクチカに書くことがない人はTOEICを勉強すべし【スコアが低くても問題なし】

スポンサーリンク
就活・転職

どうしよう。もうすぐ就職活動が始まるのに、エントリーシートの「ガクチカ」に書くことが何もありません…

今からボランティアを始めるわけにもいかないし…

タイガ
タイガ

ガクチカに書くことがなくて焦っている人は、ぜひTOEICの勉強を始めることをおすすめします!

結論、スコアが低くても問題なしです!

この記事でわかること

・ガクチカにTOEICについて書くメリット

・スコアが低くてもガクチカでTOEICスコアをアピールできる理由

・ガクチカにTOEICスコアを書く際の注意点

スポンサーリンク

【体験談】TOEICスコアを持っていればガクチカに困らない

学生時代に一番力をいれて取り組んだことはなんですか?

いわゆるガクチカと呼ばれる質問。就職活動を目の前にした大学3、4年生で

「エントリーシートのガクチカに書くことがない!」

なんて言って焦っているのではないですか?

今からでも遅くありません。TOEICの勉強を始めることをおすすめします。これを書いている筆者は、toeicスコアを持っていたことで、エントリーシートを書くのに困ったことはありませんでした。

しかも、TOEICの経験を効果的にアピールしたことで、最終面接でその場内定をいただけた企業も。

スコアが低くても十分アピールできる

とはいえ、TOEICスコアを就活でアピールしようと思ったら、高い点数持ってないと意味ないんでしょ?というのが率直な疑問だと思います。

そんなことはありません。なぜなら企業側が重視するのはスコアそのものではなく、何を学んだかであるからです。

「どんな苦労があったか」

「それを乗り越えるためにどう努力したか」

「入社後にどう活かすことができるか」

これらをしっかりと伝えることで、スコアが低くても十分採用につながる自分の強みにすることができます。

ガクチカにTOEICを書くメリット

粘り強さをアピールできる

タイガ
タイガ

継続力や粘り強さをアピールできます!

当然ですが、toeicでスコアを取るためにはコツコツと勉強することが必要です。その過程をガクチカに書くことで、「継続力」や「粘り強さ」があるということをアピールできます。

またその中で、どれぐらい勉強を重ね目標に向けてどんな苦労があり、どんな工夫をしたかなどを伝えれば、

「どんなことにも立ち向かえる人なんだな」

と感じてもらうことができます

多様な業界でアピールできる

タイガ
タイガ

英語はどんな業界でも必須のスキルですので、多様な企業でアピールできます!

toeicスコアを持っておけば、どんな業界でもその経験をアピールすることができます。

現代はグローバル化がどんどん進み、海外展開を視野に入れる企業や、外国人とのやりとりが必要となる企業が増え、英語力はどんな業界にも必須の力になっているから。

IT、商社、物流、サービス…どんな業界でも英語力のある人材は必要です。逆に、専門知識についての経験はその業界でしかガクチカに書くことができなくなってしまいますよね。

ですので、まだ志望業界が決まっていない!ガクチカに書くことがなくて焦る!そんな人はTOEICの勉強を始めましょう

定量的に価値を感じてもらえる

タイガ
タイガ

スコアという形でアピールできるので、定量的に評価してもらえます!

toeicスコアを含め、資格の取得についてのエピソードを書くことで、自分の価値を確実に伝えることができます。

なぜならTOEICや資格試験には級の合否、スコアがあり、定量的にその価値を示すことができるので「これぐらいのレベルの力があるんだな」とすぐに感じてもらうことができるから。逆に、

「サークルの代表を務めた」

「ボランティアに積極的に参加した」

というエピソードからアピールできる「リーダーシップ」「協調性」などはどれくらいのレベルなのかを具体的に測る基準がないため「それが入社後どのように活かせるのか」を感じてもらいにくくなります。

ですので、toeicを勉強しガクチカに書くことで、自分の価値をしっかりと感じてもらえるようになります。

何点からアピールできる?

タイガ
タイガ

TOEICスコアを書くのは600点以上が望ましいとされています!

履歴書の資格欄にTOEICスコアを書く際は、600点以上が望ましいとされています。

なぜなら600点以上は、平均スコア(570点前後)よりも上であり、最低限の業務上のコミュニケーションが取れるレベルとされているからです。

ですが、これはあくまで資格欄に書くときの話。

ガクチカには、自分の経験を書くわけですから、たとえスコアが低くても自分の体験談をしっかりと書いて構いません。

ガクチカの例文

(700点以上を取得できた場合)

はい。私はこの学生の間、語学学習に力を入れ、TOEIC855点を獲得しました。

私は、電車での通学時間や、授業の合間などの隙間時間を無駄にすることなく、単語学習や音声学習をコツコツと継続しました。また、休日などまとまった時間が取れる日には、2時間の模試を解くなど、家庭での学習も欠かすことなく続けました。

この経験から、英語力だけでなくコツコツと積み重ねる継続力や忍耐力、また自分に合った方法や習慣などを自ら考え実践し、結果につなげる問題解決能力など、たくさんの力を身につけることができました。

この力は、きっと御社の業務においても発揮できると考えています

(700点未満の場合)

私は学生時代、英語力を伸ばすため、TOEICの勉強に打ち込みました。

私は、電車での通学時間や、授業の合間などの隙間時間を無駄にすることなく、単語学習や音声学習をコツコツと継続しました

点数こそ伸ばすことができませんでしたが、英語力だけでなくコツコツと積み重ねる継続力や忍耐力が身につきました。

また、TOEICだけでなく、留学生と積極的に交流するなど英語を活用しようと自発的に動き、実用的な英語力も身につきました。この力は、きっと御社の業務においても発揮できると考えています。

ガクチカにTOEICを書く際の注意点

企業でどう活かせるかまでを明確に

タイガ
タイガ

どのように活かすことができるのかを明確にしましょう!

企業が求めているのは、入社後に自社で活躍できる人材です。

たとえTOEICでハイスコアを取ったとしても「ハイスコアを取ることができました!」で終わってしまっては「それで終わり?」となってしまいますよね。

ですので、しっかりと学習の過程や努力した経験を伝えた上で、入社後どのように英語力を活かすことができるのかを伝えるようにしましょう。

数字で具体的に示す

タイガ
タイガ

きちんとした数字を盛り込んでアピールしましょう!


ただ単に

「TOEICの勉強を頑張りました!」

「〜点取れました!」

とアピールするだけでは、どう頑張ったのか、どんな苦労を乗り越えたのかが全く伝わりません。

企業が求めているのは、あくまでも入社後に力を発揮できる人材です。

「1日〜時間の勉強を継続した」

「どんな工夫をして勉強した」

などできるだけ数字でわかるような具体的な経験を書くようにしましょう。

嘘は書かない

タイガ
タイガ

絶対に嘘を書いてはいけません!


人として当然のことですが、嘘を書くことは絶対にNGです。「認定証の提出はいらないから」と嘘のスコアを書く人も稀にいるようです。

嘘のスコアをかくと、その時はバレなくても後になって認定証の提出を求められたり、いつか必ずバレてしまいます。

嘘を書くことは絶対にやめましょう。

ガクチカに何もかくことがない君はTOEICを始めよう

就職活動を目前に

「ガクチカに何もかくことがない!」

と焦っているあなたは、今からでも遅くありません。

TOEICの学習を少しずつ始めてみてください。

短期間で結果を出すことができますし、キャリアだけでなく、日常生活でも幅広く役立てることのできるスキルですので、学習して損はありません。

初心者の人はまずは600点を目指してみるのがおすすめです。初心者でどんな勉強をしていいかわからない人は、以下の記事を参考にしてください↓

スタディサプリイングリッシュTOEICパーソナルコーチプラン

タイガ
タイガ

TOEICパーソナルコーチプランのおすすめポイントは

  • コーチによる毎日の勉強計画の作成でやることに迷わない
  • 短期間で確実にスコアアップ
  • コーチからの毎日のフィードバック
  • 全ての機能が7日間無料でお試し可能
  • 満足できなかった時は返金対応

です!

一人では勉強を続けられない!という人は、コーチやメンターをつけて勉強するのがおすすめです。とはいえ、学生では高いお金を払う余裕もないという人も多いかと思います。

言わずと知れた学習アプリ「スタディサプリ」ですが、「TOEIC対策パーソナルコーチプラン」と言うものがあるのをご存知ですか?

これは、アプリだけの学習だけでなく、専属のコーチが自分だけの勉強計画を作成して毎日のTOEIC学習をサポートしてくれるサービス。

あなたの目標スコアや苦手分野に合わせて、コーチが毎日の勉強計画を細かく作成してくれるので、やることに迷うことなく勉強に取り組むことができます。

もちろんあの有名講師「関正夫」先生の授業も受け放題で、なんと3ヶ月で250点のスコアアップを実現した人もいるほど。

勉強のやり方がわからない」「短期間で確実に結果を出したい」「一人だと続けられない」そんな人にはぜひオススメです。

7日間の無料期間や、返金保証も付いているので、一度試してみましょう。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました