【何点からすごい?】TOEICの点数を履歴書に書いていいのは何点から!?

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

TOEICって何点から履歴書に書いていいの?
下手に点数書いて恥ずかしい思いしたくないし、どうアピールしていいかわからないんですよね

タイガ
タイガ

この記事では、TOEICスコアをうまくアピールするために、何点から履歴書に書いていいスコアや、書き方の注意点を解説します!

タイガ
タイガ

さらに、スコアが低い人でも面接や自己PRで好印象を与えることができるアピール方法もご紹介します!
実際に僕も、面接でTOEICの経験をアピールして、その場内定をいただきました笑

それはすごいですね!ぜひ参考にさせてください!

TOEICの点数を就職・転職にうまく活かしたいですよね。

合格不合格がないため、何点からすごいのか。何点から就活で有利になるのかわからなくて不安。という方も多いはず。

この記事では、TOEICの点数は何点からすごいのか。履歴書に書いていいのは何点からなのか。TOEICの点数を履歴書に書く際の注意点を解説します。

また、面接や自己PRで好印象を与えるためのアピール方法まで合わせてご紹介するのでぜひ最後まで読みましょう!

この記事でわかること
  • TOEICの点数は何点から履歴書に書いていいのか
  • TOEICの点数を履歴書に書くときの注意点
  • TOEICスコアの平均点
  • 面接やESでのTOEICスコアのアピール方法
スポンサーリンク

【何点からすごい?】TOEICの平均点は?

タイガ
タイガ

TOEICスコアの平均点は、およそ570点前後だとされています!

TOEICの点数の平均点は、毎回の試験によってバラつきはあるものの、およそ570点前後となっています。

【何点からすごい?】履歴書に書いていいTOEICの点数は?

タイガ
タイガ

TOEICの点数を履歴書に書く目安は、600点からとされています!

TOEICスコアを履歴書に書くのに、明確な決まりはありませんが、最低ラインは600点からと言われています。

  • 平均点よりも上のレベルであること
  • 600点が、業務上の「読み」「書き」のコミュニケーションができる最低ラインの英語力とされていること

この2つが大きな理由ですやはり、自分の強みとしてアピールするのであれば、平均よりは高いスコアを持っておいたほうが印象はいいでしょう。

また、仕事で英語力を使えるということをアピールするためにも、600点以上をもっていれば、強みとしてアピールすることができると言えますね。

ですが、決してTOEIC600点未満でも履歴書に書いてはいけない決まりはありませんので、求められる英語力に応じて書くかどうかを決めるようにしましょう。

【何点からすごい?】TOEICの点数を履歴書に書く際の注意点

出来るだけ最新のTOEICの点数を履歴書に書こう

タイガ
タイガ

TOEICのスコアに有効期限はありませんが、できるだけ直近のスコアをかくに越したことはありません!

TOEICスコアを履歴書に書く際には、できるだけ過去2年以内のものを書くのが望ましいとされています。

なぜなら、TOEICスコアの期限は2年という誤解をしている人が多く、企業側も2年を1つのボーダーラインとして捉えていることが多いからです。

TOEICのスコアに有効期限はありません。一度取得したスコアはずっと使い続けることはできます。しかしながら、あなたが企業側の人間だった場合、あまりに古いスコアを書かれても、「今はどうなの?」と疑問に思っちゃいますよね。

ですので、履歴書にTOEICの点数を書く場合はできるだけ最新のものを書くのがベストです。

IPテストと間違えて履歴書に書かない

タイガ
タイガ

TOEIC IPテストは一般の公開テストとは違います!
記入する際は事前に確認し、IPテストであることもしっかりと明記しましょう!

TOEIC IPテストとは、一般的な公開とストとは異なり、会社や学校内で団体受験するTOEICテストのことで、結果もスコアレポートという形で発行されます。

もしあなたが、大学の授業の一環であったり、会社の中で受験したのであれば、公開テストではなくこのIPテストである可能性が高いです。

試験内容や難易度はほとんど変わりませんが、公開テストとはことなるので、履歴書に記入する際は、事前に確認し、IPテストであることをしっかりと明記しましょう。

企業側の注意をよく読んでから履歴書に点数をかく

タイガ
タイガ

企業側が、点数や受験時期をしていることもあります!しっかりと確認してから記入するようにしましょう!

企業側が、「~点以上」「~年以内」と受験時期やスコアを指定している場合もあります。これは、企業が、日々の業務で、より実践的に英語を扱うことができる人材を求めているからだと言えます。

企業側の条件に満たないスコアを書いてしまうと、逆に悪い印象を与えてしまいます。ですので、企業側から指定はないか、あらかじめ確認しましょう

社名    求められる TOEICスコア備考
武田薬品工業      730点以上
日本IBM600点以上入社時までに、TOEIC600点相当の英語力を有していること。
日産自動車730点以上ビジネススキルとして求められる英語力がTOEIC730点。 但し、採用選考において最も重視するのは応募者の意欲。
楽天800点以上TOEICスコアで不合格になることはないが、入社までに800点を取得することが必要。

【何点からすごい?】TOEICスコアの履歴書や面接でのアピール方法!

タイガ
タイガ

ここからは、面接や自己PRでどのようにアピールすれば好印象を持ってもらえるかを解説します!
僕もこれといった強みがありませんでしたが、TOEIC855点を持っているだけで、ESも面接も難なく乗り切ることができました!

ここからは、面接や自己PRでどのようにアピールすれば好印象を持ってもらえるかを解説します。

ハイスコアを獲得できた人だけでなく、スコアがあまり伸びなかった人向けのアピールの仕方も載せているので、参考にしてください。

700点以上を持っている人向けのアピール方法

あなたの学生時代に頑張ったことを教えてください

タイガ
タイガ

はい。私はこの学生の間、語学学習に力を入れ、TOEIC855点を獲得しました

タイガ
タイガ

私は、電車での通学時間や、授業の合間などの隙間時間を無駄にすることなく、単語学習や音声学習をコツコツと継続しました。

また、休日などまとまった時間が取れる日には、2時間の模試を解くなど、家庭での学習も欠かすことなく続けました。

タイガ
タイガ

この経験から、英語力だけでなくコツコツと積み重ねる継続力や忍耐力、また自分に合った方法や習慣などを自ら考え実践し、結果につなげる問題解決能力など、たくさんの力を身につけることができました。

この力は、きっと御社の業務においても発揮できると考えています。

スコアがあまり伸びなかった人(〜700)向けのアピール方法

あなたの学生時代に頑張ったことを教えてください

タイガ
タイガ

はい。私は学生時代、英語力を伸ばすため、TOEICの勉強に打ち込みました

タイガ
タイガ

私は、電車での通学時間や、授業の合間などの隙間時間を無駄にすることなく、単語学習や音声学習をコツコツと継続しました。点数こそ伸ばすことができませんでしたが、英語力だけでなくコツコツと積み重ねる継続力や忍耐力が身につきました。

タイガ
タイガ

また、TOEICだけでなく、留学生と積極的に交流するなど英語を活用しようと自発的に動き、実用的な英語力も身につきました。この力は、きっと御社の業務においても発揮できると考えています。

TOEICの点数を履歴書で活かすために効率的に勉強したい人には

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプラン

タイガ
タイガ

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランのおすすめポイントは

  • レベルに合った学習プランの設計(期間全体設計と週単位課題)
  • コーチによる日々の学習管理・アドバイスチャット
  • 定期的な実力チェック
  • 音声通話による定期的なカウンセリング
  • 学習中の不明点に関しての質問・相談

です!

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランとは、言わずと知れた人気講師の関正夫先生の動画講義をはじめとしたTOEIC対策ベーシックプランに加えて、担当コーチからのマンツーマンの指導や毎日の勉強計画の作成・サポートをしてもらいながら、TOEIC対策を進めることのできるプランです。

自分だけの学習プランを作ってくれるので、やることに迷うことなく学習が進められるほか、コーチとのチャットや音声通話を通してモチベーションを保てる仕組みも作られていて、2ヶ月で200点もスコアが伸びた人もいるほど。

また、パーソナルコーチプランの入会特典として

  • 7日間の無料体験期間
  • 通常月額980円の「日常英会話コース」(※受講期間分)
  • 約7000円分のテキスト8冊
  • 受講終了後、ベーシックプラン12ヵ月分のクーポン(35,760円分)

がついてきます。全ての機能が1週間無料で使い放題なので、自分にあっているかをじっくり考えることができます。

1週間の無料体験はこちらから↓

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました