【物じゃない】TOEICのスコアが上がらない人が捨てなければいけないのは?

スポンサーリンク
TOEIC勉強法

TOEICスコアが全然上がらないんですけど、原因って何なのでしょうか…?

タイガ
タイガ

原因はただ一つかもしれませんよ?

筆者は、1年の独学でTOEIC855点を獲得し、現在はTOEIC・英会話学習者向けにパーソナルコーチング事業を行なっています。

空港でアルバイトをしたり、海外を一人で旅するほどの英語力がつき、TOEICを勉強して本当に良かったなと感じています。

毎日頑張って勉強しているのに、なかなかTOEICスコアが上がらない…そんな悩みはありませんか?

筆者も1年の独学で855点を達成するまでに、点数がなかなか上がらずくじけそうな時期が何度もありました。

ですが、ある時から勉強に対する取り組み方をたったひとつ変えただけで、一気に点数が伸びるようになりました。

この記事ではTOEICのスコアが上がらない人が捨てなければいけないことについて紹介します。

この記事でわかること

・TOEICスコアが上がらなかったたったひとつの原因

・TOEICスコアが上がらない時に試すべきこと

スポンサーリンク

TOEICスコアが上がらなかったたったひとつの原因はプライド

結論から言いますが。筆者のTOEICスコアが上がらなかった最大の原因は「プライドが邪魔していたこと」です。

つまり、周りで有効とされている勉強法などを信用せず、自己流の取り組みやすいやり方で勉強を続けていたということ。

「それって意味ないんじゃない?」

「自分にはこの方法があっているに違いない」

そんなプライドがあった時は全くスコアが伸びませんでした。

ディクテーションって意味あるの?という不安

プライドが邪魔していた例の一つが

「ディクテーションやシャドーイングは意味がない」

という考え方です。ディクテーションとは、聞こえてきた英文を書き写す勉強法で、シャドーイングとは、聞こえてきた英文を声に出して発音する勉強法です。

どちらもリスニング対策に効果的な勉強法で、900〜満点を取っている人はほとんどの人がこの方法を取り入れていると言っても過言ではありません。

ですが筆者は、TOEICは「聞く」と「読む」に特化したテストであるため、この勉強法は「意味がないんじゃないの?」と勝手に決めつけて、全くこの方法を実践していませんでした。

【リスニング力が劇的に変わる!】シャドーイングの効果とやり方を徹底解説します

ディクテーションのやり方と効果をたった5分で解説します【TOEICにも効果あり】

同じ問題を何度も解かない

もう一つの例が、「同じ問題を何度も解くことに意味がない」という考え方です。

間違えた問題は復習しましょう。参考書は何回も解き直しましょう。ということはどんなところでも耳にしますが、スコアが伸びなかった時の筆者は

「一度解いた問題は、問題文や回答を覚えてしまってるから、何回解いても意味がない」

と決めつけて、参考書も、一周すればすぐに新しいものを買ったり復習にはあまり力を入れてませんでした。

【TOEICスコアが上がらなかった原因】プライドを捨てればスコアは伸びた

こんな感じで、「自分のやり方で結果を出すんだ」というプライドを持っていた時期は、全くスコアが伸びませんでした。

ですがある時、まさに今の筆者と同じように、自己流で勉強していてもスコアは伸びないという記事を見かけ、考え方が変わりました。

復習に重点を置いて勉強したり、意味がないと思っていたディクテーションやシャドーイングを取り入れたりしたり。

プライドを捨て、結果を出した人たちの教えに従って勉強すると、それまで伸び悩んでいたのが嘘のように、グングンスコアが伸びていきました。

【TOEICスコアが上がらなかった原因】「素直さ」が大事

このように、自分なりの「正しい」と思う方法を続けていても、なかなか結果に繋がりません。

なぜならそれが本当に正しい方法とは限らないからです。

TOEICの勉強だけでなく、どんなことにおいても、まずは結果を出した人の教えを受け入れて、しっかりと実践する。その素直さが大事だなと痛感しました。

【TOEICスコアが上がらなかった原因】メンターをつけることで迷いがなくなる

ですが、効果的な勉強法と言っても、様々な方法があるわけで、どれが自分に適していて、実践するべきなのか迷ってしまうこともあるかと思います。

そうならないように、メンターやコーチをつけるのがおすすめです。

自分のことをよく理解してくれている人からアドバイスをもらえることで、どんな勉強をすれば良いのか迷うことがなくなり、効率的に結果を出すことができます。

【無料あり】TOEICスコアが上がらない時に利用したいコーチングサービスまとめ

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプラン

タイガ
タイガ

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランのおすすめポイントは

  • レベルに合った学習プランの設計(期間全体設計と週単位課題)
  • コーチによる日々の学習管理・アドバイスチャット
  • 定期的な実力チェック
  • 音声通話による定期的なカウンセリング
  • 学習中の不明点に関しての質問・相談

です!

スタディサプリ TOEICパーソナルコーチプランとは、言わずと知れた人気講師の関正夫先生の動画講義をはじめとしたTOEIC対策ベーシックプランに加えて、担当コーチからのマンツーマンの指導や毎日の勉強計画の作成・サポートをしてもらいながら、TOEIC対策を進めることのできるプランです。自分だけの学習プランを作ってくれるので、やることに迷うことなく学習が進められるほか、コーチとのチャットや音声通話を通してモチベーションを保てる仕組みも作られていて、2ヶ月で200点もスコアが伸びた人もいるほど。また、パーソナルコーチプランの入会特典として

  • 7日間の無料体験期間
  • 通常月額980円の「日常英会話コース」(※受講期間分)
  • 約7000円分のテキスト8冊
  • 受講終了後、ベーシックプラン12ヵ月分のクーポン(35,760円分)

がついてきます。全ての機能が1週間無料で使い放題なので、自分にあっているかをじっくり考えることができます。

【本音】スタサプイングリッシュTOEICパーソナルコーチプランの口コミ・評判まとめ!

【自分革命】スタディサプリパーソナルコーチプランはナマケモノでも継続できる理由!

【クーポン情報】スタディサプリパーソナルコーチプランに料金を払う価値はあるのか!?

【正直】スタディサプリ パーソナルコーチプランのデメリットってどんなとこ?

1週間の無料体験はこちらから↓

プログリット

本田圭佑氏も実際に受講し、結果を出したことで有名なプログリット。

「レッスンをしない」コーチングスクールということが最大の特徴で、コーチ・コンサルタントはサポート役に徹し、受講者の自学を中心に学習が進められます。

「応用言語学第二言語習得論」という科学的理論に基づいた自分だけの学習カリキュラムが組まれるため、無駄のない効率的な勉強ができるため、どんな人も短期間で確実に結果を出すことができます。

また、1日3時間以上の学習を継続するために、徹底的なスケジュール管理を行うため、生活習慣そのものの改善が期待できます。

卒業後も定期的なサポートを受けられるのも魅力的なポイント。料金は少し高めに設定されていますが、それ以上の価値は十分あると言えます。

プログリットの公式サイトはこちら↓

オンライン訴求専用LP

【完全保存版】プログリット総まとめ!【料金は?初心者むけ?】

【体験談】プログリットの口コミ・評判まとめ!【レッスンしない!?】

【3人に1人】プログリットは英語力をつけたい初心者にこそオススメ!【納得】

【大調査】プログリットは料金に見合うだけの価値はあるのか!?

ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュでは、専属トレーナーとのカンセリングを通じて、あなただけの完全オーダーメイドカリキュラムが作成されるので、初心者でも自分のレベルにあったレッスンを受けることができます。

ライザップイングリッシュは特に、サポート体制が非常に充実しています。レッスン時だけでなく、レッスン外でもLINEなどを通じて悩みや不安を徹底的にサポートしてくれるので初心者でも挫折することなく継続できます。

また、採用率たったの4%と、英語力、指導力ともに厳選された専属トレーナーによるレッスンの質も申し分ありません。

しかしながら、価格の高さ、学習量の多さは完全初心者にはすこしネックになるところもあるかもしれません。

【本音】ライザップTOEICスコアアップコースの口コミ・評判まとめ!【コミットするの?】

【もったいない】ライザップイングリッシュTOEIC対策コースは料金以上に通う価値あり

【要注意】ライザップイングリッシュのTOEIC対策は初心者におすすめできるのか?【人によりけり】

【TOEICスコアが上がらなかった原因】まとめ

いかがでしたか?筆者がTOEICスコアに伸び悩んだ大きな原因の一つが自己流で勉強するという「プライド」でした。

おそらく、同じように、自己流の方法で勉強している人も多いはずです。

まずは結果を出している人の教えに素直に従ってみると、変化があるかもしれませんよ。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました